不妊治療遍歴はこちら
ピンク薔薇未受精卵凍結   ピンク薔薇人工授精
ピンク薔薇体外受精     ピンク薔薇各種検査

 

2021年4月下旬霧

11w3dで2回目の妊婦健診に行きました病院

10w5dに感じたおなかの張り
翌々日にはほぼなくなったので
ガスや便秘由来の

張りだったのかもしれませんUMAくん

1回目の検診
血圧が高いので

大きな病院での出産をすすめられ
とりあえず2週間
朝晩血圧を測ってみたのですが

 

上は3回測って110後半~120台

下は80を切ることはほぼなかったので

通院前に旦那さんと
先生が

「これならここ(杉山さん)で産んでも大丈夫」

とおっしゃらない限り
成育医療研究センターで出産しよう

と決めていました

 

受付を済ませて

採尿をして、血圧・体重測定へ真顔

お化粧室でむせてしまったので
ちょっと高く出ちゃうかな~あせる
と思いながら血圧測定してみると

 

183/108チーンチーンチーン

 

こんな数字みたことないので
一瞬頭が真っ白になりました滝汗

気を取り直して

深呼吸して再度測定するも

 

177/96

後ろに並んでいる方がいらしたので
再々測定は諦めましたショボーン
(測ったところで

1回目の数値は変わらないですし笑い泣き)

 

診察室に呼ばれ
血圧と体重の結果をお渡しすると

血圧の高さに驚かれ

「これは…

やはり大きい病院に

行かれた方がいいと思います。」
と再度転院をすすめられました

まぁ、そうですよね真顔

ということで、
成育医療研究センターに

転院することにしました病院


とりあえずエコーを診ましょうと
内診室に移動しようとすると
「今日からこちらで」

と診察室内のベットへ案内されました

 

今日から経腹エコーでした乙女のトキメキ

モニターに映し出されたベイビーは
手足がはっきりしていて
ぴょこぴょこ動いていましたお願いラブラブ
元気キラキラ

先生は丁寧に診てくださり
何度も

「かわいいですね~ハート

と言ってくださって
お世辞とわかっていても
嬉しいものですねハート

CRLは4.49cm
心拍は150くらいだったと思います

エコーでは特に問題なしで
成長度合いも数週相当でした音符

そしてなんと
エコーで見た映像を
動画としていただくことができましたお願いキラキラ

AngelMemoryというカードをいただき
専用サイトまたは

みてねというアプリから
見たり保存したり家族と共有したりできます乙女のトキメキ

家族にエコーの動画を見せることができて
感激でしたラブ

成育でもエコー動画もらえたらいいなぁラブラブ

前回の検診での血液検査結果もでており
概ね問題なしだったのですが
唯一 風疹の抗体が

基準値より低かったので


・人込みや子供の多い場所を避ける

・夫、子供及び同居家族へのワクチン接種推奨
・分娩後早期のワクチン接種の推奨

 

という指導がありました

 

また、

おなかの張りと便秘の可能性、
乾燥による肌の痒みをお伝えすると

便秘用に

薬酸化マグネシウム錠

 

痒み用に

薬クラリチン錠

薬リンデロンV軟膏

薬ヘパリン類似物質ローション

 

を処方してくださいました

 

ちなみにおなかの張りが
便秘によるものか
子宮が張っているからなのか
見極めが難しいという妊婦さんは多いそうですチュー

先生がその場で成育の予約を取ってくださり

産科と母性内科が
同じ日に受診できる日を
予約してくださいましたラブラブ

成育ではコロナ対策が厳しいため
体温や血圧、咳などの症状について記録する

「健康観察票」というものを
提出しなければならないそうで
その用紙もいただきました

そして私の血圧があまりにも高くて
そのまま帰していいのか
不安に思われた先生が
「もう一度血圧測らせてください」

と再測定

 

結果上は140くらいでしたチュー

それでも
「もしご自宅で測られた時に
今回みたいに高かった場合は
すぐに成育に電話をして
診察日を早めてもらってくださいね」

と とても心配してくださいました照れ

診察も問診もとても丁寧な先生で
出産まで診ていただけないのが

とても残念ですショボーン
女性の先生が良い方は
岩田先生、とてもおすすめですハート

というわけで
杉山さんで出産する夢は破れましたが笑い泣き
安心度日本一の病院で
出産することにしました!!

杉山さんは諸々高いと思っていましたが
成育の方が出産費用は高いようですガーン
お部屋もお食事も
杉山さんと比較すると

テンション落ちるくらいなのにニヤニヤ
いやいや、安全より優先されるものは
ないですもんね真顔

とかなり後ろ髪をひかれながら
病院をあとにしましたピンク薔薇