これまでの治療遍歴はこちら
ピンク薔薇未受精卵凍結   ピンク薔薇人工授精
ピンク薔薇体外受精     ピンク薔薇各種検査


5回目の体外受精から

PGT-A検査を受け始め、

合計6個の胚盤胞を検査に出し
正常胚だったのは1個ぽってり苺

PGT-A検査でわかるのは

染色体の数の異常のみ

そして染色体の数の異常の原因は

卵子にあるそうです

 

正常胚に出会うのは

例えると
くじびきのガラガラで当たりにあたるようなものベル

ガラガラの中身は見えないので
その確率はわからないけれど
当たりを引きたければ
とにかくがらがらを回すのみうずまきうずまきうずまき

日に日にその確率は下がっていくわけですがダウン
当たりが0でないことを信じてお願いキラキラ
がらがらを回し続けるしかないようですチュー

これまで8回の体外受精のうち

5回が胚盤胞まで育てる予定で採卵をしました

 

採卵数(成熟卵)は合計31個

受精卵は合計25個

胚盤胞は7個(うち1個はPGT-Aに出さず)

正常胚は1個

受精率は80.65%
胚盤胞到達率は28%

正常胚率は16.67%


ガーンガーンガーン16.67%.ガーンガーンガーン


我ながらぞっとする確率チーン

はじめてPGT-Aを受けた時は

正常胚率は30%くらいだと思っていたから
3個検査に出したので

1個正常胚なのは確率通りルンルン
と思っていましたが
なかなかの奇跡だったのかもしれませんまじかるクラウン乙女のトキメキ

それ以前に
胚盤胞到達率が低い・・・チーンチーンチーン

数字にすると

とてもわかりやすいですね真顔

 

PGT-Aの結果に関しては
原因が私にあると思うと

とても切なくて
旦那さんに申し訳なく思いますがショボーン

旦那さんに原因はないと思うと
もし相手が違ったら・・・
なんてことを考えてしまう余地がなくてニヤニヤ
そういう意味ではとてもすっきりします

思うような結果がでない状況が続くと
いつだって期待していたいと思う反面
ついダメだった時のことを考えてしまいがちで
「あぁまたこんな想像しちゃった滝汗
と反省してしまうので

うっかり良くない想像してしまったら
すかさず良い想像をしようと
妄想力を鍛えていますハート

今朝は
旦那さんがベッドで

赤ちゃんを寝かしつけているところを

妄想しましたくちびる

すごく愛おしそうに赤ちゃんを見ていて
何だかそれはもう神々しい感じでキラキラ
目頭が熱くなりましたお願い
妄想なのにデレデレ

なかなかの妄想力に
パワーを感じるので筋肉
続けていきたいと思いますウインクルンルン