mikoの日記 -2ページ目

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

2日前から消化の良い食事を摂り、前日19時以降絶食

21時に下剤センノシド服用


朝トイレで少し出た

母に送ってもらい病院に8時着

大腸検査は1日4人まで 便の具合によって検査の順番が決定


まずはお腹のレントゲン

服装は金具がないカップ付きインナーにすればよかった(金具が写るので上の方にずらしてと言われた)

「下着はそのまま、ズボンは膝まで下ろしてください」と言われるのでチュニックみたいな長めの丈の服推奨(長めの着ててよかった」



レントゲンの説明が終わると専用ブースに通される

トイレは1人1つ

便の出た時間は重要ではないらしく回数だけ「正」で記入する

下剤はモブピレップ

私は味は大丈夫だった

ダメな人は吐いたり、気持ち悪くなるらしい


10分でモブピレップ180mlをそれぞれ2回のみ、10分で180mlのお茶か水を飲むを繰り返す

8時45分から11時5分まで休みなく飲み続ける


水分ですぐにお腹チャプチャプになる私

それも意外とクリアできた


2ステップが終わったくらいで、下剤が効いて来た

座って飲むより立って体をゆるりながら飲むとよく出る😆


間で飴も食べて良いけれど、ソフトキャンディとキャラメルは不可

ソフトキャンディ持って来てたのに…

少し甘い塩飴とみかんの飴も持って来ててよかった


と思ったが、これも失敗だった


モブピレップはちょっと柑橘系と塩分の味

味変にならずきつい😓


続く


1月に胃の薬をもらいに行って、4年1度の胃カメラ予約


市の検診で大腸検診は一度もしたことがない

大腸もしないと…

便秘で詰まってるわけではないけど食べる量が多くないからか💩が出るのは不定期

検査日に合わせて2回取るには厳しい


病院で「胃カメラと一緒に、大腸カメラもできますか?」


と聞いたらできるというので大腸カメラも一緒に予約


祖母は大腸癌で亡くなっている

「せめて40歳から検査しとかないと。周りの知り合いの医師はみんな40歳からしてるよ」と先生


50歳からでは遅かったらしい


胃はいつも鎮静剤を使うので両方寝てる間に終わる!


受付で料金の説明を受ける


胃の内視鏡は1万円くらい

大腸の内視鏡はポリープなしで3割負担で1万円くらい

ポリープありの場合は約4万

(多めの金額で記載してますと書いてた)


4月14日

5万用意して病院へ


続く



某クレジットカードを作り

3月28日(土)午前中に発送手続き完了のメールが届いた



『カードだし簡易書留だろうな…』土日も配達あるから日曜日くらいかと待ってても来ず

じゃあ月曜日か火曜日?と待つもやっぱり来ず


おかしくない?


もう1週間経過するし4月3日金曜日

カード会社へ問い合わせる(オペレーターチャット対応)


「お調べした結果まもなく着くと思われます」


すんごい待ってるんだけど…と思いつつ


簡易書留で届くのか普通郵便で届くのかも聞いてみた


(まあどっちにしても発送の連絡から到着まで遅過ぎない?)


「普通郵便でお送りしています」


わかりましたとチャット終了


え?

ええ?


クレカを普通郵便?

日曜日に来た別の更新クレカは簡易書留で来たけど…


日本の郵便紛失は稀だと思いたいけど


え?


もうすぐ届くと待ってて、実は盗難にあってカード使われてもこっちはわかんない

クレカ番号わからないからオンラインで確認もできないし


カード3月28日(土)発送連絡→4月6日(月)発送の連絡から10日で届きました


発送手続き完了ってことは発送が完了したとは別ってことね💦