髪型 | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

最近の髪型はギリギリ肩につくくらいの髪型で、前まではそこそこ長かったのでカットは年に2回ほど。


前回のカットは2ヶ月前。長さを保とうとすると数ヶ月に一回カット。

今回は長さというより毛量が気になり美容室へ。


いつもは口頭で、「全体的には鎖骨に付くくらいの長さでスカスカにならない程度に毛先は軽めで。後頭部とサイドは段を入れる感じでこちらも毛先軽め」とお願い。(パッツンおかっぱにならないように)すると毎回なぜかサイドは鎖骨の長さなのに後ろ側は長くなる。


今回は写真を見せたら確実だと思い、今回は口頭ではなく写真を見せた。後ろとサイドの写真。

写真では後ろがウルフっぽくて長かったので、襟が隠れるくらいの長さで指定。


しかし、どんどん短くなる。後頭部も毛量が多めなのはわかってたけど、後頭部の髪の毛無くなりそうな勢いだ。

仕上がりはミディアムというよりショート。ネガティブ

息子より髪短くなった悲しい



美容室もいつもカット2000円台のお店。どの美容師さんが当たるかわからない。指名制じゃない所。カルテもない。

普通カットは倍近く値段がするもんだけど、高いお金出せば思い通りになると限らないと学んだし、「これだけお金出したのにこの仕上がりか」は嫌なので、高いところにはもう行かない。今回の美容師さんはカットがすごく丁寧だった。けども・・・。じゃなかった。

じゃなかったけど、価格を考えるとじゃなかったも仕方ないと思える。


今回の美容師さんは同世代の方で、店内にも若い美容師さんは居ない。

色々話してると、ここは美容学校を出たばかりというより、ある程度経験があって産休明けや子供が手を離れた人、個人事業者だったけど閉めた人が働いてると聞いた。なので、美容師個人個人でそれぞれやり方が違う(自由)らしい。