賢いうに | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

土曜日に(本日月曜)久しぶりにうちへ来たまる。


ドロドロゴワゴワだったまるをお風呂へ入れる。室内飼いなのにまあ汚れてる。毛もすごい抜けた。


まるは久々でうにのことは忘れてて威嚇。しかし、家の作りは覚えてたっぽい。

まるは元々警戒心が強い、2階の娘の部屋と隣にある書斎から出てこない。深夜に1階廊下に少し偵察に来る程度。


まる、今朝見たのを最後に行方不明に。餌も食べてない。窓も開いてないし確実に家にいるはず。

夜、夫と息子と3人で探しに探すも全然見つからない。


最後はうにに「探して」とお願いしてみる。

しばらくすると動き出すうに。


2階書斎の窓際に座って鳴く。確かにまるはここでよくいるし昨日も居た。うにも見てた。

「ここに居たよ」と教えてくれているようだ。

2階娘の部屋のソファー下も覗き込むうに。「ママもそこ探したんだよー」


うにはいつも夜はリビングで寝てるのに、2階の娘の部屋で待機するようで降りてこようとしない。

しばらくして、うにの様子を見に行くと、ソファー裏に移動してた。

「まる、昨日そこに居たよね。隠れてまるが出るの待ってるの?」


「それとうに、2階のご飯はまるのだから食べたらダメだよ」→食べてなかった


またしばらくして諦めたか1階に降りてきた。

と思ったら、猛ダッシュでうにが2階へ。


猛ダッシュ時のうには「ついて来い」って合図。付いて行ったらまるが居た。





ずっとどこにいたんだまる。まるの隠れる隙間無かったはず。


それにしてもうにはすごい。

頼んでからの動作は遅いが、娘を起こしてと言えば起こしに行くし、まる探しにも協力してくれた。


『お手伝い終わったー』

といつもの場所ですぐに寝はじめた。

お疲れうにおねがい


世間で言うネコネコネットワーク(NNN)はあるかもしれない・・・。

猫は思ってる以上に人間の言ってる事は分かってる。