IH | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

昨日の晩からIHを使うとなんだか怪しい臭いがしてくるようになった。明らかに何かが焦げてる。


その臭いも油付き埃が焦げてる風でもなく、普段から撒き散らすことは全くないので料理時の食材が飛び散って蓄積してるのが焼けてるからとかでもなく明らかなケミカル臭。コンセント部分に異常はない。


今朝もやっぱり焦げ臭い。

ちょうど午後から父(電気屋)と母が来たので父に臭いを嗅いでもらう。

しかし、電気屋さんが来ると何も起こらないというよくある現象。5分以上IHを使っていたら臭い出した。


父母揃って「うん。なんかこれは危ない臭いだね」


とりあえず見てみようとIHを引っ張り出す。

裏から開けようとしたが開かず、ガラス面を外した。



コイル部分は綺麗で上からは異常なし。

電熱のコイル部分は乗っかってるだけなので持ち上げるとその下からまだ僅かに焦げ臭い。

黒いプラケースの下が怪しい。ネジをいくつか外したところで簡単には外れないことが分かり断念。

基盤がある位置らしい。焦げの原因は目視出来なかった。


「多分そのうち火を吹く」と父。

これ以上使うのは危険と判断し、新しいものを購入する事にした。


2006年5月家を建ててからずっと使ってる。もうすぐ18年目。ガッツリ料理派ではないのでここまで持ったんだと思う。

右側IHも1年以上前から加熱ボタンを押しても揚げ物加熱に勝手になってしまい若干壊れてた感はあった。


続く