結石通院2回目 | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

初診から10日経過。3月22日2回目の通院日。


まずはレントゲンそして診察。


先生:「どうですか?」


私:「昨日2回目の痛みが出ましたが、40分弱くらいで痛みは治りました。痛み止め(坐薬)も1つ使いました」

 

先生:「痛み止めは効いてますか?どれくらいで効いてきますか?」


私:「自然に痛みが治ったのか痛み止めが効いたのかはよくわかりません」


先生:「前の結石の位置は腰椎の下から4つ目の位置で今回は腰椎ひとつ分下がってます。まだ先は長いですねぇ。熱が出たりしたら必ず来てください。次のは2週間後経過を見ましょう。痛み止めは追加で出しておきましょうか??」


私:「・・・・・・。まだ8個残ってるので使い切ってからにします。途中どうしても足りないようならまた貰いにきます。」


「・・・」の間色々な事が頭の中を巡りました。


初診から今回までの10日間で使用した痛み止めは2個だけ、まだ8個もある。先生が痛み止めの追加を提案するということは、次までの14日間では使い切る、足りなくなるくらいの痛みが来る可能性があるから聞いてきたんだろうか凝視


と不安になった。でも何度も痛みなんか来るわけないと信じて追加は辞めた真顔


尿管の細さは個人差があり、細い人は石が出にくいらしい。私は細いのかどうか聞かなかった。


先生にいくつか質問

膀胱まで落ちたらもう出たも同然。

尿道に石が詰まっておしっこが出てこないはないから聞いたら、尿管より尿道の方がよっぽど広いので、もっと大きい石でも出てくる。

男性は前立腺もあり尿道が長く出にくいが女性は短いので出やすい。というのが分かった。