頭痛が治らん その2 | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

1月10日、漢方内科の薬を飲むけどスッキリ感はやっぱりなく、家事にやや支障あり。


1月11日 朝薬を飲んで少しでも抑えられてる時に個人医院の頭痛外来へ30分かけて行く。

ここは予約なし来た順番。先に来てた6人程の患者さんの大半がCT撮影に呼ばれてた。


受付で簡単に問診記入、看護師さんから丁寧な聴き取りがあり、先ほど書いた問診表に看護師さんが書き込んでくれる。

血圧測定、握力測定後、私もCTを撮る事になった。


前から脳の検査はしたかったのもあったし、脳のCT撮ったのは20年くらい前。脳ドックや検診時では自費で数万。

症状が出てる時の検査は保険適応今しかないニヤリ


PC内に聴き取った内容が入力されてるので診察室に呼ばれた時にはそれを見て先生と会話。

何もかもスムーズ。


CTは異常なし。

緊張型頭痛。



チザニジン錠(テルネリン)

エチゾラム錠(デパス)

 

先生が入力しながら「デパス・・・」と呟いく。

昔、調剤もしてたのでデパスは知ってる。メンタル安定の心療内科系の薬のイメージしかなかった。

ぐっすり寝られるし、ストレスフリーなのでそっちは心配ないが、調べたら更年期や自律失調などでも処方されるらしい。


湿布貼り、今回の薬2種類、漢方内科で貰った漢方2種類を飲む事になった。

湿布で頭痛の原因の背中肩痛を取って、頭痛が気になればイブやロキソニンの追加可。


今回の薬は眠くなるので夜に1回。

たまに第一世代の眠くなる抗ヒスタミン剤(鼻水鼻詰まり)で飲む時があるから、眠気が強く出過ぎないか薬局で質問。

第一世代、第二世代どちらの鼻炎薬飲んでも可。