誤配?紛失? | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

22日日曜の夜帰ってくるとポストに宅配会社から手紙が


21日土曜日に前の家の荷物が我が家に間違って届いていないかの確認らしい。

土曜日は私は居なかった夫は居た。

届く予定の荷物も無ければ、インターホンさえ鳴っていない。

ここの会社はAmazonみたいな置き配はスタンダードではないので、基本手渡しか非接触対応のイメージ。

私はヤマトも佐川もインターホン対応後「玄関前にお願いします」と非接触。


それにここの業者からの配達があったのは忘れもしない16日の月曜(発送元が配達指定をしてたので都合が悪くこちらで日を変更)


自分が確実に1回で受け取りたい「いつ荷物届くかなー」ってタイプなのでいつも発送通知を見てどこまで来てるか追跡で確認を結構してる。毎回心当たりのある荷物しかないけど、予定でない荷物がもし届いたらどこからかの荷物か玄関に出て対応する。


というか、よそのお宅の荷物が届いて知らんふりとかしないしさぁ。

紛失誤配大変ねと思う反面、私よそ荷物黙って持っておいたり頂き!ってするような人間じゃないです!って思った。


荷物が届いてもすぐに開封しない、家に届いた物はとりあえず受け取る人もそこそこいるのかなぁ。

そういう事なんだろうなぁ。


家族が勝手に注文した物が届いても荷物の名前は確認するし、業者側も受取人の確認するよね??

業者も受け取りサイン見たら苗字だけでも分かるだろうから、非接触対応してる家を訪問してるのかな。


もちろんうちは心当たり全然無いので、連絡はしなかった。

すると今日業者がまた訪問。

「昨日の手紙の件ですか?」と聞くと「昨日のは(手紙書いたのは)自分じゃないですが・・・」と前置きしつつやっぱりその件らしい。

「さすがによその荷物届いたら気付きますよ真顔


言い方冷たかったか?


2年ほど前までこの辺りを長年担当していた毎回見ていた配達員さんが来なくなった。

時間指定なしなのに、11時頃に荷物を届けてくれる軽バン🚐の敏腕配達員さんが居た。腰にはコルセットを巻いてて年齢もそこそこだったので多分引退。それ以降は、毎回違う配達員さん、違うタイプの車で来てたのでこの地域は不慣れなのかな。