とりあえず今回は今までのまとめ
8月28日に車載Wi-Fiが繋がらなくなる。
9月1日 クロネコ保証へ修理依頼メール送信
9月2日 クロネコ保証より回収希望日を第三希望まで、故障状況、故障発生日を記載し返信するようにとメールが届く。希望日など記載しメールで送信。
本来、修理品に同梱する書類がメールにてPDFで送られてくるはずか、回収希望日を過ぎても、クロネコ保証から音沙汰なし。
9月9日 クロネコ保証へ電話で「回収希望日がすべて過ぎてます」と問い合わせ。メール担当の業務が追い付いていない説明される電話を切って3分で修理品同梱用PDFメールが送られてくる。
9月10日 クロネコヤマトが自宅に修理品を回収に来る。
9月28日 修理品がクロネコ側に戻ってきたと診断結果とともにメールで連絡が来た。
9月29日 診断結果内容が簡潔でしっくりする回答ではなかった為、クロネコ保証へ電話。修理会社側に詳細を問い合わせて貰う。
10月6日 クロネコ保証より詳細な診断結果がメールで送られてきた。
メールには今後どうするか(送り返して欲しい、再検証、破棄等)の連絡が必要な為、電話で「返却希望」と連絡。
進捗状況が↓になる。
修理会社側へは詳細を問い合わせるだけかと思ったら、どうやら戻って来た車載Wi-Fiを再び修理会社へ「再検証」として送り返していたっぽい。送り返す必要あったの?修理会社とクロネコ保証会社間でのメールのやり取りだけではどうにもならなかったのか。
それに、キャンセル依頼とは??
完了したと連絡が来たから返却希望と電話をしたんだけどと思いつつ、しばらく待つ。
Webには「キャンセル依頼中」と記載されたまま、2週間経過。
10月22日 流石に遅い。返却希望なのに破棄された?現状をクロネコ保証へ電話で問い合わせ。
「修理依頼品についてはもう弊社に到着しております。」
(戻ってるんかい!!で、いつ返って来るのよぉもうすぐ2ヶ月よぉ。)
「修理依頼が多くて、返却作業が立て込んでおります。関係部署へ連絡してみます。しばらくお待ちください」
10月23日(夜)
やっと進捗照会内容が更新された。
せめて、「修理業者へキャンセル手続き中」から「修理業者よりクロネコ側に到着済み。お届けまでお待ちください」とメッセージが変わってくれたらよかったのに。
連絡入れなかったら多分まだまだ放置されてたはず。
以前、問い合わせた時、「修理依頼品のお届け予定日のお知らせはメールやLINEで連絡来ますか?」と聞いたところ、「こちらではそのような連絡はしておりません」と返事。
話によるといきなり届くという感じの話だったが、きちんとお届け予定の連絡が来ました。
Wi-Fiが全く繋がらなくなったので、修理に出しましたが、SIMカードと本体側とも正常と診断。
故障ではないので保証対象外で有料です。
3650円
診断結果内容の詳細を聞きたかっただけで、もう一度修理業者へ送り返して、再検証まではこちらは希望した訳ではありません。でも、送り返した事によってまた料金が上乗せされるのでは?と思いましたが、その点は大丈夫でした。