脱腸の状況 | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

脱腸の状況、流石に写真には撮れませんでした。

どれくらい出てたかサイズ感描きました。

風船🎈みたいに丸く赤く鬱血。

ごとちゃん持ち上げるとぶらーんって感じ。

かなり大きいと思います。ちょっと自分で押し込んでみようなサイズじゃないショボーン


病院でも店長さんにも言われましたが、原因は食べすぎや寄生虫や水分取りすぎ。

自然採取なので寄生虫は居そう。しばらく食べてなくて食べすぎでもない。水場には長々と使ってました。


8月9日皮膚病っぽい症状で死んだ同居カエルだいず。感染症なら困るので当日土を捨てペットシーツへ交換。


いつもの水場とは別に殺菌目的で塩水浴の容器も翌日置いてました。塩水浴と言っても500ml程に塩3つまみくらい。


数日後(曖昧)そこにごとちゃんは入っていて、娘に「もうそれ捨てといて」と伝えました。


さらに数日後、見たらそのままだったので聞いたら、言われた時に捨てて作り直したらしい。どれくらい塩は入れたのか知りません。本人が言うには小さじ一杯も入れてないくらい。


新しく作った塩水にまたごとちゃん入ってる。

作り直したやつも撤去して言った夜に脱腸発見。


真水には入らず塩水の方ばかり入っていたらしいごとちゃん。


知識はないが原因はそれ?


金魚には私も娘も作った事はあったけどその時よりはかなり低めの濃度。


いつもと違ったのはそれくらい。


ヒキガエル塩分を感じると自ら給水中止、塩耐性があるとも見たけど。


我が家に来る前は千葉の公園で生活してたらしいので、寄生虫だろうか。どちらかとは思います。


本日は脱皮しました。じっとしてたごとちゃんちょっと移動。