食事 | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

普段、晩ご飯は夫からの帰宅メールに合わせ温かいものを食べさせようと準備します。帰る頃もしくは帰宅後30分以内にご飯を出します。

出来立てを食べてもらいたい爆笑

しかし、夫はゲームをしたり席に付かなかったりなかなか食べようとしないので「せっかくなのに!早く温かいうちに食べて!」と時々(キレ気味に)言います。

子供達も同じ。

しかし、ネット記事を見て気付来ました。

温かい物を食べさせたいは自己満足らしい。

息子は知らないけど、確かに娘は「出来立て熱いもん」と時間をあけてリビングに来ます。
娘も少々冷めててもいい派。

夫もお弁当の話をしてても「白ごはんもおかずも冷めてても全然大丈夫」と言います。保温弁当箱持たせてるのにえーお惣菜買ってきても温めなくてもいい人。

一方私は冷めた食事は苦手です。コンビニおにぎり以外の冷白飯ありえない。作り置きより断然出来立て派。お惣菜も温めます。
焼肉と野菜の炒め物を冷えた状態でも平気な夫が理解できない。(脂固まってるでしょうに。)


娘にそうめんを出した時、娘は自分のタイミングで食べに来るので、夫は「早く来ないと麺が固まる!」と急かします。降りてくるまでぶつぶつえー言ってる。

夫はそうめん、ザルうどんが時間が経って麺がまとまるのを結構嫌がります。まとまるとほぐしに自ら台所へ。

一方私と娘は、「別にかたまりのまま麺つゆに入れればほぐれるし」程度にしか思ってませんニコニコ

価値観や好みの差なのかぁ。

遅くなる時も作っててくれたらいいと前に言われた事あるけどそれがどうもできない。