付き合いは8年ほど、コロナ前は毎月ランチ会を開催していたので色々過去の事や現在進行形の話を聞きます。彼女はとりあえず喋って聞いてもらってスッキリするタイプ。
でもなんでそんなに次々気苦労が絶えないのかと言うくらい色々あります。
学生の頃、癌だった母親を看取った事に始まり、子供を授かるのに当時最新治療を県外まで受けに多額のお金を掛けた事、治療をやめたら授かった。子供は私立幼稚園に馴染めず、先生に「合わないのでは?」と言われ公立の園へ。
公立の園ではグレーゾーン判定を受け、小学校に上がり指導を受け数年。グレーゾーンから抜け出したけれど、友達同士のトラブル。学校からの電話に怯える日々。
子供さんは別にやんちゃでもなんでもなく、至って普通で、うちの子とも遊ぶけれど、なんのトラブルも起きた事ありません。なんせお母さんは(友達)育児に手を抜かないタイプなのでお行儀がいい。
話を聞いていると、ゴタゴタに巻き込まれ系、友達に突っ掛かられて煽られ揉める感じ。
同級生の物を壊してしまい(わざとではない)傘や水筒を弁償などなど。
愛犬の介護、看取りが終わった途端、義母さんのワンちゃんが癌になり世話役から葬儀の手配を任される。現在実家の高齢愛猫闘病中。
甥っ子の原因不明の病気。甥っ子は学校や仕事や生活がうまくいかない。自殺騒動。新車で即効自損事故。
甥っ子の父親が関知しないため、父親の代わりにに実姉に頼られる。後に甥っ子難病と診断。
実家そばに実姉はいるけど、年老いた(元気な)実父は友達が面倒を見ており毎日実家へ通い実父のご飯を作りに行ってます。
最近は子供同士のトラブルもなくなり、落ち着いてるんだと思ったら、昨日「前から小児科の先生には「体質」と言われていたのに、今回違う医院にかかったら、詳しい検査が必要で大学病院に紹介された」との連絡が。
「大学って!大袈裟な」と以前からかかっていた小児科へ改めて行ってみると結果は「厳しい状態」結果体質ではなかった。
面倒見がとにかくいいので、家族に頼られてるという感じだけど、実子でも大変なのに一人で背負うには細々した事を含め過酷に見えます。
まだ家は新しいのに、洗面台を夫が割ったとかうちより新しいレコーダー内蔵テレビが壊れただとか、遊びに来た子供の友達にタブレット壊されたとか、愛車で灯油タンクが転けてこぼれてシートクリーニングしたとか
彼女に安らぎを・・・。