梅雨入りが間近なので久しぶりにウォーキング

いつものコース…音楽ホールの裏側の土手筋~

平和記念公園へ。今日は.いつもより観光客も少ない気がする?

修学旅行の生徒も少なく、外国人も.いつもの半分くらいか?


公園を周回して原爆ドーム前を歩いてると

タバコの匂い😫

よく見ると中年の女性がタバコを吹かしている


市の条例で平和記念公園を含む官庁街や

中央は禁煙エリアになっており

罰金2000円となっているので女性に


  私> ここは市の条例で禁煙エリアですよ

  女性>あんた誰?

  私> 通り過ぎの者です

  女性>あんたに何の権限があるの?

  私> 権限云々でなく違反なんですよ

  女性>取り締まれるのは警察だけ

  だから警察手帳見せて…

*女性甲高い声で文句を言って話しにならない


今までも何度か禁煙者を見た時はできるだけ

穏和に注意するように心がけしているつもり

で.今までは皆な素直に聞き入れられたけど

今日の女性は異常?

話しをしている最中もタバコを吸っており

観光客もジロジロ見てるので限界に達し


 私 >分かりました警察を呼びましょうと

 スマホを操作しょうとすると、早足で逃げるように去ってしまった、スマホの相手…警察は

何かありましたか?と聞くので事情を話して

去った旨説明をして電話を切ったが

ストレス、イライラ😒💢💢

どうみても服装からして近所の住まいだと思う

けど信じられない💢


不思議なのは今まで見かけた禁煙者に

外国人は一度も目にかかってなく

全員が日本人なのが辛いですね


帰宅してもイライラ😒💢💢が収まらず

悩んだあげく、先日のコンサートの

アンコール曲を思い出しyouTubeで

ヨハンスヴエンセノン作曲の


二つのスエーデン民謡をコーヒーを飲みながら

聴いたる.ようやく気持ちが落ち着いてきた

けど最悪な1日だった。

皆さんも日々喜怒哀楽…イライラ😒💢💢や

ストレス、辛い時に.この曲を聴いてみて

下さい.きっと気持ちが穏やかになりますよ。