今、広島で話題になってるベストセラーで20万部を突破した薯書の女性が話題の

石井哲代おばちゃん、驚くなかれ現在103歳

来月29日がお誕生日で104歳以前からテレビや

新聞で話題になっておりシリーズ第ニ弾をAmazonで購入して読んだけどそのパワフルさ

には驚きと尊敬で.週4日は自宅3日はデイサービスの生活ですが施設ではリーダー的存在で

新しく通所されたお年寄りの対応を職員さん

が石井さんにお願いされるほど、

哲代おばちゃんの素晴らしいのは初対面の人に対して緊張感を柔らげるコツを熟知されており

例えば…あんた、どこの生まれ?

私…尾道の〇〇〇と相手が緊張なく話しに入るコツ言い換えれば聞き上手、だから

室内は4人掛けのテーブルが並んでるらしいけど

哲代おばちゃんの席はいつも満席で笑いに包まれているらしいです。

口癖は何でも職員に任せてはダメ自分でできる事はたくさんある…!自宅でも全部自炊らしく

食べんかったら元気が補充できんが口癖(😊)


病院でも.してもらって当たり前と威張りブスー

としている年寄りを見かけるが.して貰う事に慣れてはいけませんと言い換たいが、そのお年寄りにそこまでは言えないので口にチャックをするんですとウィットにもとんでられるし

施設では時間があれば脳トレに夢中で中国新聞社の記者が行っても気がつかないくらい

没頭らしく、自宅には日々ご近所の友達が

遊びにこられるとか笑い声の絶えない素敵な

盛り上げ役、

この本を読んで人間年齢ではない

考え方&行動.何よりポジティブに明るく過ごす事で年齢を感じさせない生活ができること

を痛感しました。


感心のある方は中国新聞さんか

私はAmazonで購入しましたけど

へお尋ね下さいね。