今日は整形にヒアルロン酸の注射に行きましたが、昨日が休日のため待合室が多くの患者であふれており、メガネを忘れていったのでスマホも使うのが億劫なので人間観察模様…

患者さん同士の会話が耳に入るのに

ご婦人同士?1人は膝が痛いらしく

もう1人は膝と腰がいたく、ここが終わったら

かかりつけの内科にゆくと言われたら、

も1人の婦人は耳鼻咽喉科にゆくと

アチコチ、ガタがきて長生きしない等々

ネガティブな話題で盛り上がっていましたが

お二人とも声が大きく他の患者さん達も

スマホをいじりながらジロジロ🤓


で 思いだしたのが半年位前?だったか

テレビ番組で健康に対する意識調査で

日本人と欧米人とで、自分の健康に対する意識が全然違うのに驚きました、急いで手帳にメモしたのが…


調査年齢が40~80歳で

     日本人   欧米人

健康   27%                    72%

普通           31%                      19%

悪い             42%                     9%

と言う結果に驚き😲‼️

欧米人は車椅子生活でも人生が楽しいし

お互いの家で定期的にホームパーテイなど

される方が多いのに対し日本人は家に籠りがちで高齢者の話題は病気と薬の話題で盛り上がる

との事だけど欧米人は100歳でも恋をすると聞いて、同じ人間なのに何故かんなにも違うのか

興味津々ですね。なにが原因なんかなあ?

日本人はネガティブなのか、奥ゆかしいのか

はたまた慎重派なのか?

全く違う人種?

以前にもブログて書いたけど

先週の朝9時すぎマンションを出たら

近くのホテルから外国人(男性)と遭遇したのだけど、この日は寒波のもどりて寒く

私はダウンところが外国人の内1人は

ハーフパンツに半袖シャツ

もう1人は普通のズボンに半袖シャツ

あとの三人は普通?装い

ちなみにに.その時の気温は4。

多分原爆ドームに行かれてるみたいでしたが

体感温度が違うのか?はたまた言いかたは失礼だけど鈍いのか?

人種によって考えかた、行動がこんなにも

違うのかと思うと不思議ですよね😃