昨夜は久しぶりのパーテイが

リーガロイヤルホテルにて開催されました。

このパーテイは広響を応援する事を目的に毎年開催されるのだけれどコロナ禍の影響で久しぶりの開催でした。

会費1万円にしては料理もお酒も申し分なく

堪能しました。

この企画は広響理事の某大学名誉女教授の

企画から案内など大変なお力添えで成り立っており、本当にに頭が下がる思いです。

今回もご挨拶で100人強の参加ですが

会場の関係や準備などの関係で参加者を増やせない事のお詫びを述べられましたが

大変な準備や手回しを考えると理解できます

今回は特別な意味も含まれており

7年間にわたり広響を指導して頂いた

音楽総監督の下野先生が.この3月をもつて

退任され4月よりN響の指揮音楽総監督に就任されるためのお別れパーテイを兼ねての開催で

広島市長ご夫妻を始めそうそうたるメンバー

で音楽は広響楽員による弦楽四重奏で

楽しいパーテイになり演奏が終わると楽員も参加者と一緒に食事を楽しみましたが

その内の一人バイオリニストの若手美人の

Mちゃんが私の隣に座って.楽しく談笑…最後は

下野先生のサイン入り指揮棒や広響!オリジナル

Tシャツ。そして広島3P(広島3大プロ)

の広島カープとサッカのサンフレッチェからも

色々なグッズを提供いただき、賑やかに

オークションが開催され、この収益金は

広響に寄贈されます。


会長や理事長。下野先生のご挨拶の中で

コロナ禍の時の音楽自粛などが続き

辛い思いを楽員達がされてメンタルが

心配だったのを広響を支えて頂く会員を始め

ファンの支えで乗り切れたエピソードを

話され楽員達が皆なポジティブに危機を乗り越えた事で感無量でした。

コロナ禍の最中は楽員達のモチベーションが下がらないように各自が自宅からリモートで

広響レターをYOUTubeでながした等

思い出された一日でもありました。