朝、目覚めたらミュンヘンが遠ざかってしまっていた! | 旅するえみな

旅するえみな

—旅する鞄—
  故郷定住08


旅はナナメ歩きが面白い

どうする⁈ いや、どうなる⁈

 

 

    

2024年9月

 

5日(木)夕方から6日(金)15:30までの出来事

 

 

🧳 🧳 🧳

 

 

ヨーロッパを旅する予定の私たち。

フライトが午前9:40羽田発なので安心安全のため

前日に空港近くのホテルに宿泊します。

 

ちょっと前までは「始発電車に乗ってでも当日アクセスする派」だったのに

近年は歳のせいか、あれこれ心配が先に立ち慎重なスケジュールを組むようになりました。

 

 

夕方、京浜急行で羽田空港第3ターミナル二つ手前の

穴守稲荷駅近くのホテルにチェックインし

荷物を置いて早めの夕食を摂りに出かけました。

 

近くの定食屋さんにてギンダラの煮つけ定食とともに、しばしの日本サヨナラの乾杯。

ここのギンダラ美味しかったなあ。

 

🧳

 

ホテルに戻り、明日のスケジュールを確認し早めに就寝。

明日は6時過ぎの電車に乗る予定。

数日前にスマホから搭乗チェックインは済ませているので余裕です。

久し振りの羽田空港なので出発時間まで空港内をブラブラ歩いて楽しむ心づもり♪

 

🧳

 

ところが・・・

翌明け方のことでした。

「あれ?!飛行機がキャンセルされてる!!」

という夫の声で目が覚めました。

スマホにルフトハンザから連絡メールが来ていました。

 

「え?!今日?今から乗るやつ??」

全く理解できない事態でした。

 

だって数日前チェックインの手続きは無事完了し、ルフトハンザからは確認のメールと共に

搭乗後、初めにに出て来る機内食の献立まで届いていたのです。

夫などはメインはサーモンにして白ワインかなあ・・

などと思惑していたくらいでした。

 

「寝耳に水」とはこのこと

起き抜けの寝ぼけ頭は急にシャッキッ!目

とりあえずコーヒーを淹れて事態の把握と対策をするしかありません。

 

🧳

 

理由は全く記されていませんが内容は以下の通り。

 

当初予定のフライトはミュンヘンまでの直行便(現地17:00着)。

この便がキャンセルされてしまい、ルフトハンザからの代替え案は

まず羽田10:50発バンコク行きに搭乗。バンコク着15:30。

そしてバンコク23:00発ミュヘン行きに乗り継ぎミュンヘンには翌朝5:20着。

乗り継ぎ待ち時間は7時間半。

えー!!!8時間近くも?!

 

唖然。

 

私たちの到着1日目のミュンヘン宿泊は消えてなくなってしまいました。

ホテルは直前キャンセル扱いとなり全額返金されません。

 

でもここでブチブチ文句を言っても仕方ないので

その案を受け入れ再手続をしました。

 

一体何がどうなっているんだーーープンプンプンプンプンプンムカムカ

 

🧳

 

とにかく早く空港に行かなきゃ!

身支度を整え、モーニングの香りが漂うホテルロビーを通り抜け、

急ぎ足で駅に向かいます。

 

出発は当初の第3ターミナルから第2ターミナルへと変更になりました。なので、

まず第2ターミナルへ行きチェックインとスーツケースを預ける作業をするのですが

急な変更のためなのか、あいている自動チェックイン機では手続きが出来ず

混みあっている有人カウンターの列に並ぶハメに。

 

やっとこさ手続きを済ませたら次は

第3ターミナルで受け取る申し込みをしていたWi-Fiウォーカーを取りに行くため

第2ターミナルから第3ターミナルへ京急に乗って移動しなくてはなりません。

Wi-Fiウォーカーの受け取りは、

あらかじめ指定されているロッカーに行き、

メールで送られてあったQRコードをかざして鍵を開錠して中身を受け取るというもの。

ところがなんと!受け取り指定時間を1分過ぎたからということで

指定ロッカーの鍵が開きません。

またまたその再手続きのため時間を割かれました。

今の世の中、便利な仕組みの筈のものも、一つ歯車がずれるとアダになる―

 

🧳

 

Wi-Fiウォーカーを無事受け取り、またまた京急に乗って第2ターミナルへ戻りました。

とにかく保安検査場を通過し出国の手続きまでは早くしてしまいたい。

全部済ませるまでは朝ごはんどころではありません。

 

🧳

 

ここからはすんなり。保安検査も出国審査もすぐ終わり

やっと搭乗口近くのエリアまでたどり着いたのでした。

 

もうー!空港で旅のワクワクを味わう余裕なんてなかったわムカムカ

まあ、、気分を取り直して少しお腹に何か入れることにしましょう。

 

時刻は9:40

ホントは今頃離陸だー!!って言ってもしょうがない

 

フライトは10:50発だからあと1時間ちょっと。

離陸して水平飛行になったらたぶん何かの機内食が出て来るはず。

あまり重たいものはやめよう、ということで

遅ーい軽めの朝ごはん。

 

 

搭乗口近くにあった『銀座木屋』で

きつねうどん。

お出汁のきいた食べ物はこれでしばらくお別れね。

 

🧳

 

バンコクまではANAで向かいます。

同じスターアライアンスグループ同士の共同運航便なのでしょうか。

 

 

実は私、海外旅でANAを利用するのは初めてです。

いつもは「早く海外気分を味わいたい」ということで外国の航空会社を利用していました。

 

まずは「冷たい飲み物」ということでビールを希望したら

安定の国産ビール&おつまみはおせんべい。

なんかいいなぁ・・・、ってふと思ってしまったのは何故だろう。

 

そしてこの頃には

搭乗便の直前キャンセルへの怒りはだいぶ収まって機嫌が直ってきていました。

 

機内食(あまり美しくない写真で申し訳ない)

 

文字も当たり前だけど日本語。

それもなんか新鮮でもありまた、ちょっとホッとする気持ちになったり。

今度はANAで海外旅もいいかもなんて思っていました。

 

 

富士山を右手に見る航路。

きょうは雲から頭を出した姿がよく見えました。

 

 

バンコクまでは約5時間半のフライト。

 

この春訪ねた台湾の南のしっぽあたりが、羽田⇔バンコクのちょうど中間地点みたいです。

 

 

 

窓から見える大きな河川は何かしら?メコン川?

なんて言いながら写真を撮っていると

「何か見えましたか?」とCAの方(もちろん日本人)が声をかけてきました。

「大きな川だなあ、と思って」と私。

CAの方は「よかったらアイスクリームいかがですか?」と、ハーゲンダッツを掲げながら。

私「もちろん頂戴します!」

 

実はこの席はギャレーのすぐ近く。

軽食などの用意ができるとすぐ声を掛けてくださいました。

これもなんだか嬉しい♪

食べ物にすぐつられちゃう私。

 

 

もうすぐバンコク。

私はタイを訪れたことはないので

ひょんなことから初めてタイの地を踏むことになるのでした。

 

ここからちょっとだけ

今回私が描いた旅のスケジュールに無かったおまけの旅。

さあ、どんな展開になることやら。

 

この続きは次回に。

 

🧳 🧳 🧳

 

 

ご訪問ありがとうございました。   えみな