5月29日 59日目 | 日本一周チャリ栗毛

日本一周チャリ栗毛

~止まるも進むも自分次第。自転車で日本一周を目指す男のブログ~
2013年10月30日に無事ゴール致しました。ご声援ありがとうございました!!
引き続きブログは続けますので、最後までどうぞ宜しくお願い致します_(._.)_ 

おはようございます。
$日本一周チャリ栗毛
立ち入り禁止の建物の中で一夜を過ごしました。笑(おい、不法侵n…)
昨日さ、道の駅に着いたのはいいもののテント張れそうな所がなくて、隣のキャンプ場も夏季限定の場所なのかやってなくてさ、どうしようかと道の駅周辺を探して回ったら、見つけたんだよ。雨風凌げるしいい場所でした。

さ、今日は本土最南端目指して走るぞー(゚∀゚)/
道の駅「根占」を出発しようとしたら、駐車場に一台のワゴン車が。
$日本一周チャリ栗毛
ピンクのワゴン…
まさか、ラ、ラ、ラブワゴン!あだ名掲げてヒッチハイクでもすっか!!って、ラブワゴンじゃないわこれ。
なになに、「日本一周駅伝」だって?
早速ネットで調べてみたら、素敵な企画じゃあないの。でも俺が見たときはランナーいなかったから、このワゴンは道路の下見か何かで来たんでしょうおそらく。
ランナーいたら応援したのになあ。俺も日本一周頑張るぞー(・∀・)

どんどこ進んで行きます。
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
本土最南端のスーパーでしっかり食料を蓄えて、やってきたのは大泊郵便局。
$日本一周チャリ栗毛
最南端の地から、我が家へお便りポイっと投函!
$日本一周チャリ栗毛
あ、いけね。自分の名前書き忘れた笑
まあ家族だからわかるよね。

無料化したロードパークに入っていきます。あと少し!っていうか、湿気すごい!サウナでかくような汗が、じっわーって染み出て肌を伝っていく。うぅ嫌だ(´Д`;)
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
なんだこの植物は(゚д゚)
$日本一周チャリ栗毛
たしかこういう毛の犬いるよね。モッサーってしたやつ。
熱帯植物は見慣れないものがいっぱい。

まとわりつく湿気と、岬お決まりのアップダウンと格闘して、
ついに…
$日本一周チャリ栗毛
本土最南端、到達!!
しかしここで一息つくのはまだ早い。展望台までは自転車を置いて遊歩道を歩いていきます。
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
結構険しい。

どわー!着いたー!
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
意外と簡素なんですね。笑
4分の1クリアです(^ω^)
$日本一周チャリ栗毛
ここの展望台で、俺の通う大学の隣に住んでいるというおばさんに会いました。こんな地に来てまさか身近な人と出会うとは…
展望台を後にして「ホテル佐多岬」を目指します。宿泊するためではありませんよ。
これをゲットするためです!(`・ω・)
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
立派なメッセージまで頂いちゃいました。
なんか佐多岬がゴールみたいな書き方されてるけど、俺の旅路はまだまだ続きますからね!

さ、今日の目的は達成!今日も「根占」で野宿するため、来た道を引き返していきます。
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛
同じ道でも、通る時間帯、向かう方向、その時の心境、などで景色の見え方はすっかり変わって見える。
$日本一周チャリ栗毛
こういう、四方を山と海に囲まれた僻地にも、寝て、食べて、働いて、俺となんの違いもない人としての生活を営んでる人々がいるってことが物凄く不思議なことに思える。暮らす環境が大きく違う。ただそれだけ。せっかくの旅なのだから、どこかにお邪魔して数日住まわせてもらいたいなあ。

薩英戦争の砲台跡。
$日本一周チャリ栗毛 $日本一周チャリ栗毛 
実際に発射される機会はなかったらしい。

日が錦江湾に落ちようとする頃、道の駅に到着(^ω^)今日もおつかれさんでした。
$日本一周チャリ栗毛
今日は雨の降る様子は無いし風もない。立禁の建物内にテント張る必要はなさそうだ笑
最南端到達の日の晩飯は少し豪勢に。
$日本一周チャリ栗毛
半額で買ったのり弁と、おなじみズボラ料理の玉ねぎじゃがいももやしのマヨネーズ炒め。
これが豪勢だと感じてしまうのだから、日々の極貧生活が我ながら涙ぐましい笑
お腹も満たされぐっすりと眠りにつけるかと思いきや、エアマットに穴があいてることが判明(-.-;)
$日本一周チャリ栗毛
パッチで塞いでようやく眠りにつけましたとさ。

出費696円
Tm4:12
Dst64.56
Av15.3
Mx57.3

大きな地図で見る