単発最大ダメージ1 | ミンサガ用画像庫

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ようやく真アルベルト編と並行して進めていたやり込みが達成できました。
味方のバグ無し単発最大ダメージです。具体的には以下のような条件です。

・味方の…味方の行動限定(クローカーコトーの丸のみなどは含まない)
・バグ無し…ダメージに影響するバグは使用禁止(夢想弓バグなど)
・単発…連携ではなく1つの行動によって引き起こされるダメージ
・最大…理論上の最大値を人力で出す

この条件で最大値を出せる攻撃は何だと思いますか?
シヴァトラ?合成FS?天衣無縫?雪月花?
いいえ、違います。それは…
グランドスラムです。
意外に思われるかもしれませんが、グラスラは追撃を含めると全攻撃中最強です。
しかし、それと同時に最大ダメージを出すのが全攻撃中最も難しい技でもあります。
理由は主に以下の3つになります。

1…初撃と追撃は別計算
ダメージ計算が2回あるので、その両方で最大値を出す必要があります。
さらに初撃は打撃属性、追撃がエネルギー属性というのもやっかいです。

2…追撃の増幅度が100もある
増幅度100というのは要するにダメージのばらつきがめちゃくちゃ大きいという事です。
体力乱数やモードなどを除外して考えた場合、最大値と最小値が2倍違います。
ちなみに増幅度は殆どの技が20、ばらつきが大きい火の鳥でさえ60です。

3…初撃で倒してしまうと追撃が発生しない
これは初撃に耐えられない敵は攻撃対象として選べないという事です。
全敵中最も防御力が低いピットヴァイパーは当然初撃に耐えられないのでアウトです。

これでグラスラ最大ダメージの難しさをご理解いただけたかと思います。
さて、続いては敵選びです。
前述した通り「打防とエネ防が低い」「初撃に耐えられる」ことが必須条件となります。
ちょい研究のモンスターデータとにらめっこをした所、最適な相手を発見しました。
それは鈍獣です。
・打防とエネ防が共に4(かめごうら割りで2)
・ゴマで再現可能(ゴマはボス扱いなのでHPがさらに増加)
・HPが高いのでステダウン攻撃を入れられる
こんなに条件が揃った敵は他にいません。

続いては乱数についてです。ミンサガのダメージには主に2つの乱数が関わっています。
体力と増幅度です。これらがダメージのばらつきの原因というわけです。
ちょい研究の計算式を見れば分かりますが、体力乱数は体力1であれば機能しません。
増幅度は各技や術に固有に設定されたものなので無くす事は不可能です。
グラスラの増幅度は初撃20、追撃100。
体力1にした場合、初撃21種類、追撃101種類のダメージになります。
初撃追撃共に最大値が出る確率は1/21×1/101=1/2121です。
もし体力を全く下げなかったとしたら確率は約80万分の1になってしまいます。
つまり人力で理論最大値を狙う場合、鈍獣の体力1にする事はほぼ必須というわけです。

続いては味方キャラ側の準備です。
味方キャラ準備
鈍獣に防御ダウンを100%成功させるためには器用さ74以上必要(エス古)
鈍獣に体力ダウンを100%成功させるためには器用さ64以上必要(エス古)
鈍獣に体力ダウン3回入れて確実に体力1にするには精神71以上必要。
ウェポンブレスを入れて攻撃性能を1.3倍にするには愛75以上必要。
器用さは全員80前後ですがマヒ成功率は70%前後にしかできません。
そこで4回入れて成功率を高めています(連携無しで最低1回成功する確率は約99%)
なおステダウン攻撃は最弱武器+強度全振り+マルチ+隊列補正0でダメージを抑えます。
さらにゲームランク9に調整しゴマ鈍獣のHP6816にして対策完了です(9周目)
ちなみにこのデータはグレイ編のものを流用しています。
理由は詩人がいる事と、グラスラとテオドールのイメージがマッチしたためです。

攻撃役準備
攻撃役は腕力99の剣士。性能全振りのヴォーパルアクスを一番上に装備しています。
グラスラの追撃は一番上の武器を経由して放たれるようなので、
そこをダークの剣にすればさらなるダメージアップが望めますが今回はやりません。
バグ無しなので、さすがに曲刀経由で地割れ起こすのは変だろうというわけです。

さて、攻撃対象も最適化の方法も決まり後は実行するのみです。
しかし、ここからが本当の地獄でした。

グラスラの初撃のダメージ(21種類)
3079、3055、3029、3001、2977、2951、2926、2900、2874、2848
2822、2797、2771、2745、2720、2693、2668、2642、2616、2592、2566

グラスラの追撃の4分割ダメージ(101種類)
202420142004
19941984197419631953、1943、1933192319131903
1893188218721862185218421832182218121801
1791178117711761175117411730172017101700
169016801670166016501639162916191609
1599158915781569155915481538152815181508
1497148714771467145714471437142714171406
1396138613761366135613461336132513151305
1295128512741265125512441234122412141204
1194、118311731163115311431133112311131103
10921082107210621052104210321021、1012

これがグラスラのダメージです。要するに30792024が同時に出ればクリアです。
ところが初撃3079の時に追撃2024が全然出てくれません。
青色の数字は初撃3079の時に出た追撃のダメージを表しています。
なんと2024が出たのは101種類中98番目でした。
総試行回数は17871回、初撃3079が出た回数は861回です。
初撃3079はほぼ確率通りに出ているのが分かりますが、追撃は1/101に対して861回です。
確率1/2121を17870回試行して最低1回以上当たる確率は99.978%
確率1/101を860回試行して最低1回以上当たる確率は99.981%
1万人が挑戦したら9998人が突破しているような確率を突破できずにいたわけです。
もはやそこだけ綺麗に避けているとしか思えないような状態で疑心暗鬼に陥っていました。

グラスラ3079
グラスラ2024×4
乱数のいたずらで絶対に出ないんじゃないかと諦めかけていた時に不意に3079→2024×4が…
最初は目を疑い思わず二度見。その後すぐさま録画したものを確認してようやく実感しました。
バグ有りの理論最大ダメージは新たなバグの発見があれば更新される可能性がありますが、
バグ無しの理論最大ダメージは見落としさえなければ更新される事はありません。

単発最大ダメージTOP5(バグ無し)
※グランドスラムは初撃3079と追撃8096の合計値(攻撃対象は鈍獣)
※他は闇王の嘲笑で防御力0にしたピットヴァイパーか種族特効の敵を対象に計算

1位:グランドスラム      11175
2位:シヴァ・トライアングル  10901
3位:合成スターライトFS   10080
4位:天衣無縫         9922
5位:乱れ雪月花        9518

加撃、奥義、合成術だらけの上位陣を抑えての1位です(6位は合成火の鳥、7位は針千本)
しかもグラスラは防御力2の鈍獣が対象というハンデ付き(他は防御力0の敵が対象)