「ご縁(えん)」と「絆(きずな)」を感じた日 | どんな格安なお墓より納骨堂が好まれる理由

どんな格安なお墓より納骨堂が好まれる理由

どんな格安なお墓より納骨堂が好まれる理由

皆さん、こんにちは。



家族葬・納骨堂・法要
広島県広島市のご供養専門の施設

ぎおん浄廟(じょうびょう)の宮本です。



一昨日後輩のお母さんが
亡くなりました。



後輩は絵に描いたような
九州男児。



高校の時からの付き合いに
なりますから



もう34年の付き合いに
なります。



34年間、彼の涙なんて
見たことはありませんでしたが



葬儀の始まる前に私を
出迎えてくれてから
出棺するまで



人目もはばからず
肩を震わせて
ずっと泣いてました。



彼とのは非常に深く
彼はある会社の経営者で
私の弟はそこで長年お世話に
なってます。



ですから私自身も何回も
亡くなったお母さんに
お会いしてます。



お母さんは20年前に
脳腫瘍を発症し手術。



幸運なことに命は助かったのですが
不自由な体になりました。



元気な時から頑張り屋だった
お母さん。



不自由な体になっても
家族の大きな協力もあって



本を2冊も出されました。

きずな




そんな体になっても
本に書かれていることは
他人を思いやることばかりで



お母さんの人柄が
良くわかる本です。



そんなお母さんに育てられた
九州男児はお別れの挨拶
溢れる涙をこらえながら
こんなこと言ってました。



「おかん、20年間しんどかったやろ。
 天国に行ったらゆっくしたらいい。
 でもそのかわり家族を見守って
 くれんといけんよ。
 おかんがおったから
 ここにこうしてこれだけの家族が
 おれるんやから。」




私の弟もそうでしたが
この家族にご縁のある人
すべてにこの言葉は
響いたようでした。



そして家族や会社の
より強いものになったように
感じました。



以前ブログにも書きましたが
こちら 最近ゼロ葬って言葉が使われてますが・・・



私達もお葬儀を施行させて
いただく立場の者として
いつも思っていたのは



人はこの世を去って行く際に
最後に家族の一員として
葬儀や法要を行うことによって



一度切れかけた「ご縁」
細くなりかけた「ご縁」を



結び直したり太くしたり
しているっていうことです。



そしてこの度それに加えて
後輩のお母さんに
教えていただいたことは



家族や会社の「絆」をより強くする
ということです。



ああ、だから葬儀や法要などの
「ご供養」は必要なんだなと



あらためて思い知らされた
時間でもありました。



お母さん、ご生前は大変お世話に
なりまして有難うございました。

この世では色々と大変なことも
ありましたが

天国では安らかにお過ごし下さい。



そして後輩へ

九州男児らしい挨拶は
参列者みんなの心に響いたよ。
きっとオカンも聞いてるはず。

思いっきり泣いたら
元気出していこうぜ!



それではまた。



 
こちら もしよろしければクリックお願い致します!土下座
 にほんブログ村



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


広島県広島市の納骨堂

「ぎおん浄廟」
(ぎおんじょうびょう)です。

家族葬・納骨堂・法要

ご供養に関することを

ワンストップでサービスさせていただける

ご供養専門の施設です。

 

皆様のご要望にお応えできるよう

日々努力しております。

ご供養のことで

ご心配事
お困り事がありましたら

何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 
近年、少子高齢化核家族化

急速に進んでおります。

身寄りの無い方一人暮らしの方
にも

私達にできる事
は必ずあります。

先行きのご心配事など

費用のことも含めて
ご遠慮なくご相談下さい。

必ず皆様の
お力になれると思います。



◎住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目
36-34


◎フリーダイヤル:
0120-34-5940ご供養
  ※夜間はコールセンターに転送されますが、折り返し必ず担当者からご連絡させていただきます。

TEL082-509-4000 FAX082-509-4100


◎休館日:無し(年中無休)


◎開館時間:
09:0017:00
  ※お盆期間の8/1316の開館時間は07:0019:00

◎ホームページ:
http://www.gion-j.com


◎メール:
info@gion-j.com


◎Facebook:
https://www.facebook.com/gionjoubyou


◎マイベストプロ:
http://mbp-hiroshima.com/gion-j/



◎YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPkmcOO5ig16b6acCeAoNtA


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇