ボトムオブピラミッド | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。


ボトムオブピラミッド


世界人口のうち40億人が年間所得3000ドル以下の
生活をしております。



このボトムオブピラミッド層の市場規模は、5兆ドル

にも及ぶといわれております。



このボトムオブピラミッド層向けの
プロダクトを集めた『世界を変えるデザイン展』が
5月に六本木で行われました。


http://exhibition.bop-design.com/#/product/


先進国のデザインは、世界総人口の10%のために行われています。
そのデザインや技術的イノベーションを世界総人口の90%に向ける
本取り組みは非常に有意義であると思います。




問題はキャッシュポイント。
フェアトレードのような顧客を先進国層にした際には、
ある程度のキャッシュは期待できますが、
逆にボトムオブピラミッド層では単価が極めて低い。


規模の経済、スケールメリットで収益を上げることができれば、
生まれた国が違うだけで受ける不利益を世界レベルで改善できる
のではないかと思います。


株式会社グランマさんの取り組みに注目です!!

http://www.granma-port.jp/com/




世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある/シンシア スミス
¥2,100
Amazon.co.jp