ボトムオブピラミッド
世界人口のうち40億人が年間所得3000ドル以下の
生活をしております。
このボトムオブピラミッド層の市場規模は、5兆ドル
にも及ぶといわれております。
このボトムオブピラミッド層向けの
プロダクトを集めた『世界を変えるデザイン展』が
5月に六本木で行われました。
http://exhibition.bop-design.com/#/product/
先進国のデザインは、世界総人口の10%のために行われています。
そのデザインや技術的イノベーションを世界総人口の90%に向ける
本取り組みは非常に有意義であると思います。
問題はキャッシュポイント。
フェアトレードのような顧客を先進国層にした際には、
ある程度のキャッシュは期待できますが、
逆にボトムオブピラミッド層では単価が極めて低い。
規模の経済、スケールメリットで収益を上げることができれば、
生まれた国が違うだけで受ける不利益を世界レベルで改善できる
のではないかと思います。
株式会社グランマさんの取り組みに注目です!!
http://www.granma-port.jp/com/
- 世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある/シンシア スミス
- ¥2,100
- Amazon.co.jp