企業の目標。
企業の目標は、継続して収益を上げ続けることである。
そのためには、以下の3ステップがある。
①商品開発
↓
②マーケティング、販売
↓
③顧客ニーズ収集、イノベーション
↓
①、②、③
多くの企業はどこかにTOC制約条件が存在する。
○短期的な収益で終える
③に課題のある企業で、商品を作り、マーケティングを行い、販売して収益を上げるが、
商品力が上がらず、一定のライフサイクルを終えると急激に売上げを落とす。
○企業規模を拡大できない
②に課題がある企業。商品を作り、一生懸命販売するが、
小さなマーケットにしかリーチできず、市場を創りきれない。
○家業から企業に転身できない
①に課題がある企業。自社独自の参入障壁の高い価値ある商品が
開発できないので家業の域をこえることができない。
- ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か/エリヤフ ゴールドラット
- ¥1,680
- Amazon.co.jp