人生のリボルバーに実弾を込めろ! | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。

「人生のリボルバーに実弾を込めろ」ということで、
「今、最高に貢献できるビジネスモデル」が完成しました!!

やっとここに到達しました。
今できるうる最高のビジネスモデルが!
日本をより良い国にするビジネスモデルが!

------------
□前提条件
------------
<21世紀を代表する企業を創る>
①永続する企業
②顧客を「創造」する企業
③次世代のリーダーを育成する
④仲間の夢を叶える組織である
⑤世界課題の解決


これを実現するために
(1)生み出す力
(2)伝える力
(3)管理する力
を身に付ける。

伝える力はまあ、十分マーケットで戦えることは証明できました。
管理する力は、新商品で実績を出たし、
支社で1億2000万円を作ることで実証するとして…。

------------------------

生み出す力
どうすれば、日本の志人口を10%まで引き上げられるか?
を追求し続けているわけですが…

今回のビジネスモデルのポイントは3つ。

まずは、
------------
①ガゼルパンチ
------------
・企業の歴史や価値を整理して、
自社独自のポジショニングを作り、
新しいビジネスカテゴリーで勝負するために
企業のブランドプラットフォームと売り上げ設計図を作る。

ビジネスの歴史は、結局はカテゴリー創出の歴史である。


続いて、
------------
②ボディーブロー
------------
・顧客の潜在ニーズに価値を提供する商品設計。
これは今回新たに身に付けた技術!!
元IDEO(http://www.ideo.com/ )の人に弟子入りして
身に付けてきました。

これがあるかないかで相当ビジネスの成功確率は違うでしょう。
日本ではまだあまり注目されていませんが、
アップル社の成功は、IDEOが唱えるデザイン思考の賜物でしょう。

手法やフィールドワークや、プロトタイピング、
ペルソナ、アブダクションなどなど。

これは独自に新しいプロジェクトを動かしているので、
また夏ごろに大きな成果を持ってここに記すとします。


最後はやっぱ、
------------
③デンプシーロール
------------
どんなにいいビジネスモデルでポジショニングをしても、
どんなにイノベーションを起こしても、
結局は価値を創造するのは、人間なわけです。

全ては人材。

だから最後の武器はやはり、
・中間層の経営者視点
・優秀な人材の採用
・事業継承
・一人ひとりが誇りを持って夢に向かう仕事
ということは絶対にはずせないポイントです。



この3つのプロジェクトをきちんと①から受注して、
②、③とまわしていけば必ず企業の売り上げを上げることができます。

世間的な不況下、現実には物溢れの時代に消費者のパラダイムが
変わった時代において、しっかりのお客さんの業績も伸びています。

特に②のフィールドワーク、ぺルソナなどを駆使して
生み出した新サービスは劇的な成果をあげる予感。

時代の流れを読んでもこのサービス価値は益々上がることでしょう。



読書をしていたはずが、いつの間にかPCを開いて仕事をしてました。
仕事は最高の遊びです。もはや趣味です。
そして、企画書を作り終えていつの間にかmixi開いてました(笑)


結局出張を続けていた僕ですが、
今週末やっと福岡に引っ越します。
場所は大名です。いい街すぎて帰ってこないかもしれません(笑)

最後に最近お気に入りの曲を~
九州男 手紙。。feat hiroko(mihimaruGT)
http://www.youtube.com/watch?v=ZTKP563GVJg&feature=related