今、某Aという商品を開発し、
マーケットの創造に寄与しています。
その経過についてですが。。。
~マーケットの創造~
既に存在する企業の中で新たにマーケットを創造する際に
参考になるのがドラッカーの唱える
イノベーションの7つの機会が重要となる。
①予期せぬ生起
②ギャップの存在
③ニーズの存在
④産業構造の変化
⑤人口構造の変化
⑥認識の変化
⑦新知見の出現
今回は特に①、③、④、⑤、⑥、⑦が該当する。
・①計算された状況以外からの受注、あるいは想定外の失注
・③④⑤⑥⑦大量生産・大量消費の時代から感性社会への突入。
人口の減少、産業構造の変化、創業者からの事業継承からの時期、
消費・購買のパラダイムシフトの変化という概念。
の2つの視点に注目する。
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ここからは創業期、導入期として仕事をしていく必要がある。
そう考えるとここからはマーケティングが全てになる。
●イノベーターとの接触
●アーリーアダプターとの接触・育成
そのためには数社顧客ができた時点で、(我々の場合現状3社)
顧客の声に耳を向ける必要がある。
ドラッカーに言わせれば、
経営とは顧客の創造であり、
企業とは何かを決めるのは顧客のみである。
これらの企業の共通点は、ターゲットとなり得る。
●創業からの歴史がおよそ30年以上あり、二代目社長である
●差別化が見えない業界にあって変化、確信を求めている
●地方の企業であり、自社では取り組めないと感じている
●成熟マーケットにおいて利益を落としていない
(これは地方という概念に通じる)
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ここから自社のバリューを抽出し、
接触しない企業を明確にすれば
●創業社長
●東京の企業
●不況下は守りに徹する志向の経営者
などなどターゲティングとセグメントが少しずつ明確になってきた。
あとはこれを仮説検証しながら
●我々の顧客はだれか?
●顧客にとって我々の価値は何か?
●我々にとっての成果は何か?
を常に考えながらマーケットの創造に邁進することが重要である。
ここでマーケットを創造する成功体験が積めれば、
今後の経営者人生において大きな価値となる。
社運をかけた戦いに全てをかけたい。