価格選略
一万円のカット料金の美容院がある。
1000カットの店がある以上、
カットが目的の顧客を獲得は難しい。
であれば、
サービスレベルを求める顧客に
最高のサービス提供で価値を上げ、
価値設定する事が正解だ。
このお店は
予約の電話から翌日友人に褒められるまでが、
サービスであると定義して いる。
顧客ターゲットを明確にして、
商品価値を決定してから、
価値を設定している企業は強い。
外食産業には、
・えさ
・おかず
・ごちそう
の三ターゲットが存在すると
言われていて、確かにターゲット別に
企業が存在している。
松屋が吉野家よりも
牛丼単価が高くても選ばれるのは
味噌汁であると想像できる。
ターゲット
サービス価値
価値
これは
選略として非常に重要な要素である。