価格選略 | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。

価格選略

一万円のカット料金の美容院がある。
1000カットの店がある以上、
カットが目的の顧客を獲得は難しい。

であれば、
サービスレベルを求める顧客に
最高のサービス提供で価値を上げ、
価値設定する事が正解だ。

このお店は
予約の電話から翌日友人に褒められるまでが、

サービスであると定義して いる。





顧客ターゲットを明確にして、
商品価値を決定してから、
価値を設定している企業は強い。


外食産業には、


・えさ
・おかず
・ごちそう

の三ターゲットが存在すると
言われていて、確かにターゲット別に
企業が存在している。


松屋が吉野家よりも
牛丼単価が高くても選ばれるのは
味噌汁であると想像できる。

ターゲット
サービス価値
価値


これは
選略として非常に重要な要素である。