経営課題発見の思考プロセスを
教えてもらって、
類似するレッズの犬飼元社長や
元神戸製鋼平尾さんの思考とmixして、
実際に経営脳を作る会向けに分析してみた。
3C、PEST、5F、SWOT分析、VRIO分析、STP分析、
マーケティングミックス…。
色々あるが、そもそもの目的を考えた時に
組み合わせて使いやすく変えていく必要がある。
そこで経営課題を数社考えているうちに、
自分でこの絵を埋めれば、
経営課題が見つかるという
フレームワークできてしまった。
・what
・why
・who
・how
・blocking layer
・thinking process
・compaign
・look dawn
・model analysis
一枚の描写化することで難しくなく、抵抗感なく
埋めていけばある程度の経営課題が抽出できる。
実際の業績というカタチで、成果を出して、
このフレームが応用できるレベルまで持っていこうと思う。
Respecting the corporate identity.
The essential branding gives the president and
employees the real sympathy and the significance of existence.