残存者利益 | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。

残存者利益

尊敬する経営者は今、口々にこの言葉を口にする。

『残存者利益』
勝手に他社が沈んで行き、いつのまにか仕事と売り上げが増加しているんだ。


あのIT企業もあの人材企業も伸びていてむしろ今は経営をしやすいと。




決して業界トップ企業ではなくても、正しいことをやっていただけで、当たり前のことを当たり前にしていただけで、こうなったんだ。


ちなみに、昨日クライアントコンセプト提案でも、
12月が設立以来の最大売り上げで、今四半期が
売り上げも利益も最大だといっていた。


・業界セグメント(シンプルな戦術で勝てる業界)

・顧客ターゲティング(正しいものを選ぶ顧客)

・自社ポジショニング(当たり前のことを当たり前に提供する企業)



僕が受注した企業は確実にSTPが明確で市況にはまっている。

逆に言えば、STPをきっちりやっている企業は景況に関係なく収益を上げるのだろう。



○経営の事業領域の真髄は、不況下で残存者利益を拾う。

○経営の人材領域の真髄は、不況下で優秀な人材を採る。

○経営の組織領域の真髄は、不況下で経営型人材を得る。