ケースは必要。
Fenderのアコベにもソフトケースは付属していましたが、あまりにもお粗末で、ケースというよりは『カバー』という言い方が正しい気がするくらい。。。
まあ、それでも無いよりはマシなんですけど、実際に現場へ持ち込むと、知らない間だったり、ふとしたことで案外ぶつけたりするものです。
楽器の安全を考えても一応それらしいバッグは必要!、ということでサ◯ンド・◯ウスで売られているアコベの安価なバッグを購入しておきました。
アコベですからハードケースの方がいいんでしょうけど、まあそこまでするほどの楽器でもないので、これで十分かと。
バッグに何やらメーカー名が書いてあって、今回はたまたまギグバッグを買いましたが、本来はギターメーカーだったようです。
サ◯ンド・◯ウスでも同社のアコギやアコベが売られていますが、とりあえずボクの趣味ではありませんでした。
到着したギグバッグは値段の割にクッションもしっかり入っているし、予想通り大きさもピッタリ。
ネックを固定出来るテープも付いていて、なかなかの気遣い。
エンドピン部分はクッションが2重底になっていて、エンドピンに負担がかからないよう出来ています。
難点といえば、持ち手がボクの好みではないことと、持ったときにヘッドが少し下がることでしょうか。
と言ってどうにかなるわけじゃないので、これでよしとするか・・・