Z fcのアクセサリーも | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

Nikon Z fcを買ったので、専用のアクセサリーを追加しました。

こういうあたり、ボクらしいな〜と自分でも思います(笑)

ベースでも同じようなことやってますよね。

 

今回のアクセサリーは以下になりました

 

・レンズフード  NikonHN-40  [ねじ込みフード]

 

カメラの広告だったり動画を見ても、付けているところを見たことが無い、のがこのレンズフード。

昔から『必需品』と言われているのに・・・

 

装着するとこうなります。

 
 
・レンズフィルタ  Nikon NC46  [ニュートラルカラーフィルター NC 46mm]

 

PLフィルターにしようか考えましたが、とにかくレンズ保護としてこれでいいかなと。

 

装着するとこうなります。

 

レンズフィルター、レンズフードどちらも装着しました。

これからは常時この形になります。

 

 

・液晶保護フィルム  Kenko KLPM-NZ30  [マスターG 液晶保護フィルム ニコン Z30/Zfc用]

 

 

Z fcはボディ裏側がモニター画面となっていますので、念のために保護シールを貼っておきました。

 
しかし、画面を裏返して、モニターを隠す事ができますので、普段はこの状態で使うことが多そうです。

image

 

 

・純正バッテリー  Nikon EN-EL25  [Li-ionリチャージャブルバッテリー]

 

旅行に行くとか、動画を撮る場合もあると思います。

まあ、持っていれば安心。

 

付属のバッテリーと合わせて2個用意できました。

 

 

・ソフトケース  MegaGear MG2012  超軽量 ネオプレン カメラケース Nikon Z FC(16-50mm)-ブラック

 

ネオプレンという材質で、カバーということだけなら100均あたりでも売ってそうなものですが、こちらは一応Z fc専用にデザインされたもの。

 

ピッタリ入ります。

 

そこまではよかったけど・・・

 

先ほどのレンズフィルターとレンズフードを取り付けてしまったので、そうするとこのカバーに入れるのはかなり無理があることが判明。

 

しまった!(笑)

 

背に腹はかえられぬ、ということで、このカバーは仕方なく諦めることにして、カメラ本体は別のバッグに入れることにしました。

 

押し入れから出してきたこちら、数年前に買っておいたバッグです。

 

 

 

 

 

カメラはこのバッグに入れて行こうと思います。

通常はどちらか一台でしょうけど、D3500とZ fcの両方がちょうど入るので、2台とも持ち運ぶこともできます。

 

 

結局は何も使わない、とかもあるし、いずれ落ち着くと思いますが・・・

 

 

これらはZ fc購入時のポイントで賄えましたので、費用は一切かかりませんでした。

あとはミニ三脚も考えていましたが、そういうものは結局邪魔なだけで実際には使わないことも多いので、今後必要になるまで買わないつもりです。

 

先日、Z fcを持って公園デビューをしたんだけど、取説も読んでいないから、フルオートでとにかく写す、ということにして出掛けました。

持っているD3500に比べると、動作が機敏な感じがして、スピード感のあるカメラだと思いました。

 

もう一つ、Z fcはストロボを内蔵していないので、露出の演算はストロボ抜きでしょうから、それもアナログカメラっぽくていいですね〜

 

ちなみに

 

D3500はNikonのDシリーズ、フィルムカメラで言えば『F・・』に当りまして、こちらはデジタル一眼レフカメラになりますが、今回のZ fcはその名の通りZシリーズという、こちらはミラーレス一眼ということになります。

レンズマウントで言えば、DシリーズはFマウント、つまりフィルムカメラ時代からのNikonマウントになっているのですが、ZシリーズはZマウントとなり、Zシリーズ以外との互換性はなさそうです。

 

もうひとつ、Nikonはデジタル一眼レフから撤退したようで、ミラーレスに一本化されたとのこと。

 

なんだかちょっと寂しい気がしないではありませんが、これも時代の流れというのでしょうか・・・

そんなこといちいち気にしてもしかたありません、オーディオと違い、カメラはそうなっていく運命なんです。

 

幸い?なのか、偶然なのか、いまのところフィルムカメラもデジタル一眼レフもミラーレスも持っていることになります。

 

まあ、ボクにとってはフィルムカメラかデジタルカメラの違いでしかありませんけど・・・

 

これからいろいろイヂり倒して遊びます。