顔出さなくちゃいけないな~とは思いながらも、何か用事がないと、ついつい先送りしてしまいます。。。
実家は横浜なので、いつもはクルマで1時間半から2時間くらいかかります。
距離にして片道45㎞くらいですので、まあ近いっちゃ近いんだけど。
歳のせいか、最近はこの距離と時間がすでに苦痛になっておりまして、道中を考えると、行きたいのは山々ですが、けっこう辛いものがあると。。。
先週は、実家の母から蛍光灯がチカチカするので取り替えてほしいと、朝早くに電話で起こされました。
老いた母は一人暮らしなので、自分一人で蛍光灯の取り替えはもう出来ません。
ボクは珈琲を1杯飲んだだけで、そのままクルマで実家に向かいました。
時間がかかるのは覚悟していたんですけど、走ってみると道路は空いていて、1時間少々で実家に付いてしまいました。
日曜日の早朝だったから、道路が渋滞する前に走ってしまったということになりますね。
早く着いたので、実家のマンションのお向かいにある上島珈琲店で一服しました。
ボクの住んでいる地域には上島珈琲店は1軒もなくて、珍しいので実家に行ったときには寄ることにしているんです。
と言っても、オープンしたのは割と最近のことで、かつてはマックでした・・・
ここの珈琲はドリップ式らしく、最近見かけないですよね、ドリップの珈琲店って。
ちょっと懐かしいような、柔らかい珈琲のような気がして、なかなか美味しいです。
実家に着くと、確かに蛍光灯が1本チカチカしていました。
これは全部交換だなと、近所の電器屋さんに行き、年末でもないのに、蛍光灯をごっそり買い込みました。
家じゅうの蛍光灯、全部交換しました。
この際、グローランプも全部交換!
これだけでとりあえずの目的は終了(笑)
『・・・この話はしたかね』
『いえ・・・』
と、もう何度も聞いている話なのに初めて聞いたような相槌を打って話を聞く、という、母とはそんな会話ばかりです。
最近では『それ、さっき聞いたじゃん』ということも多くて、母もずいぶん歳とったんだな~と思うし、しかし他人事ではないぞ!と(笑)
さて、到着が早かったせいか、実家を出たのも午後の早いうちでした。
いつもだったら帰りの道路が渋滞していて、裏道を使っても2時間コースってことはザラなんですが、どうも中途半端な時間だったらしく、道路が空いています。
朝も空いていたけど、帰りも空いているって、楽ですね~
これだったら、行き帰りも苦にならないな、と思いながら家に帰ったのですが、今度から実家に帰るときはこのパターンで行くか!?と。
これまでは出発の時間や、往復の時間もあって、結局1日潰れてしまうんですけど、このパターンですと、夕方までには家に着くので、午後の時間も有効に使えますしね。
そうか・・・
何十年も通っていて、今頃気付くとは(笑)