昨年の今頃は、職場でワンチームになろうと、わくわくしていた。

それから1年。

 

やる気のない上司とは隙間風が吹き、

部下は、誰にでも嚙みつく狂犬。

隣のラインは、人間関係がぎくしゃくし、

アルバイトの病気がち高齢者の雇用を延長しないため、恨みを買う。

 

たったこれだけの人数でも、ワンチームにまとめきれなかった。

さらに、恨みの言葉を毎晩残業中に浴びたためか、動悸や寝汗がでて、幻聴が聞こえる。

 

更には、残業とストレスで自分の持病も悪化し始めて、このままではいけない。

このままでは、8月には入院・手術が確実。手術はなんとか回避したいところ。

3月に入って、お腹の底から笑っていない。

 

これはきっと、人生の選択の場面なんだなと思う。

難しい。

 

自分は何を気にしているのか。

何を大事にしようとしているのか。

命がかかるなら、恰好や遠慮はいらないとも思うが、出来るだけ迷惑も周りにかけたくない。

しかし、身体の状況は自分でコントロールできないので、責任を感じてもしようがないだろう。

 

とも思う。

 

月曜日の人事異動を見てから、相談しよう。

生活習慣やストレス環境を変えることで、手術を回避する機会となるなら、

いっそ辞職しようかと考える。

 

それはいつ?

ゴールデンウィーク明けかも。