ETFの日経ベアが、順調に含み損の沼にはまりました。

現物とはいえ、下手のナンピンを重ねすぎたせいですが、いろいろと反省が必要です。

 

相場の波動に対し基本は逆張りで建てますが、損切り回避で、反対玉は建てません。そして、今まではこれで良かった。

 

ただ、4月からの強烈な上げに対しては、全くの裏目に出ました。逆張りでベアを買い下がりつつ、ツナギでブルを買い上がるべきでした。このブルの場合は、順張りになりますが。

 

ナンピン1/3、ツナギ1/3、乗せ1/3

 

このセオリーのうちツナギ1/3は、ナンピン1/3との両建てに近い形で建てるべきでした。そして、見込みが外れた場合は、きちんと、損切をすべきでした。損切りが嫌で、ツナギを建てないことは、勿体ないことだと思います。ツナギ1/3とは、トレンドが見込み外れに動いたときに備え、損切覚悟で建てる費用だと思いました。

 

気づきを与えていただいて、感謝