吹奏楽・私学祭 | ドアを開けろ

ドアを開けろ

日本で一番ロックなFPが書くブログ。ロックにマネーマーケットを語ります。どうぞお付き合いくださいな!

嫌韓・保守です。左巻きリベラル左翼パヨクはお断り!!

広島ブログしがくさいと入力すると「氏が臭い」と変換するナイスなパソコンの持ち主はオレ。

大雪が降った昨日の日曜日。

昼頃には止んだのでNIKEの高級スニーカーを出して出かけた。

すると5分もしない内に再び雪がポツポツとオレの頭を濡らすではないか!!

晴れると思ってたので傘もないし、おまけにスマホも忘れて家を出たのであった。

雪道でコケないように注意して向かった先は文化交流会館。

昨日は吹奏楽・私学祭があったのだ!!

県内の私立学校が集まって開かれるイベントで、銀子の卒業高も出るし、山陽高校和太鼓部の演奏もあるので一人で行ってきた。

途中、雪が降ったり止んだりで、会場に着く頃には死にかけのねずみ男みたいになっていた。

当日券800円也を払って中にはいると、見慣れたユニフォームが目に入る。

銀子が卒業してもう4年、まだ4年。

薄い紫というかブルーの制服が懐かしく感じる。

お客さんの入りはそこまで多くない。

1曲目は、オレの大好きな「カヴァレリア・ラスティカーナ」

1曲目からワクワク期待したが、演奏は・・・

悪口になるから書くまい。

プログラムは粛々と進み、お待ちかね国際学院高校の出番だが・・・

ステージ見てビックリ!!

3年生は引退しているはずなのに、いったい、部員は何人居るの@@??

これで、新入部員が入ったら、コンクールA部門争奪戦の戦いが始まるのか・・・

高校生達、ガンバレ!!

顧問の先生のお元気そうな姿も拝見できたし、満足な演奏だった。

やはり、高校生のステージは楽しい♪

休憩を挟んで、山陽和太鼓部の出番。

相変わらず素晴らしい演奏でおっちゃんを虜にしてくれる。

演舞の素晴らしさもさることながら、生徒達が実に楽しく演奏しているのがこちらまで伝わってくるのだ!

やはり「駅伝」と「和太鼓」は世界に輸出するべきであると思う。

が、同和太鼓部はヨーロッパへの演奏旅行もしているらしい。

親御さんの金銭的な負担も大変なものと想像する。

吹奏楽部なんて最近ではブラック部活扱いされている。

休みなんて年間3日ほどしかないし、朝練に放課後の練習に、休日はどこかの演奏会に出かける。

朝早いし夜遅いので、弁当を作るお母さんの負担も軽くないのだ!

それでも、顧問の先生や先輩から強要されたりなんてのは一切無かった。

全て自分の意思で毎日休みなく練習に行ってた。

それもこれも3年間だから出来た事なのかも知れないね。

今年も色んな学校の演奏を聴いてみたい!