猫エイズ陽性の子猫ちゃん | 銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

エキゾチックロングヘアーの銀次郎
チンチラ シルバーの陽花と六花
チンチラゴールデンの茶々丸と蘭丸と
蘭丸と六花の子供
月光丸、下弦丸、天空丸の生活日記

お久しぶりです

飼い主、多忙で
かなりブログサボってますが

我が家の猫たちは元気です

ぐーたら銀次郎



なのですが、今日は
我が家の話ではありません💧




先日、友人から

子猫を拾ってしまった・・・💦と
相談があり


その子猫ちゃんの話です


友人はかなりの動物好きなのですが
色々な家庭の事情もあり

自宅で飼うことが出来ない事を
解りつつも

外で鳴いていた子猫を
どうしても見て見ぬふりできず

連れて帰ってしまった訳です…。



小さいし、とりあえず

犬用の簡易ケージで間に合いそうだから
里親探しをしよう!!!


と、思ったらしいんですが (╯•﹏•╰)


その子猫ちゃん
かなりの悪臭はするものの

意外に元気だったので

綺麗にシャンプーして

コンビニで買った猫ミルクを飲ませ
柔らかくしたフードと水を置いて

ダンボールの箱の下にカイロを貼って
洗面器に新聞を入れてトイレにして

その夜は様子を見たそうです


で、朝イチ

病院、どこ行けばいい?と
相談が来ました・・・💧



とりあえず以前、銀次郎達が行っていた
病院なら良心的に見てもらえるかもと

電話してみると

使った器具の料金だけで
診てくれるとの返答


優しい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


で、友人と子猫と一緒に病院へGO


体重500g
オスっぽいらしい

歯も生えているから
生後6週位とのこと

ノミはスポット薬で対応
検便は次回便を持って行くことに



で、重要な血液検査

白血病  陰性


(´▽`)ホッ


先生が困った顔で

エイズの方は
うすーいブルーの線が出てるから
偽陽性・・・かな


(´・ω・`;)えっ


この検査は母猫から貰った抗体にも
反応する検査なので

抗体が無くなる生後半年を過ぎたら
陰転することもあるので
確定ではないです

又ワクチンの時に
再検査してみましょう

(´△`)il||liil||li

外で産まれた子なので
想定はしていました

でも、やっぱり、固まりました


だからと言って
この子に生きる価値が無い訳でもないし

この小さな命を
何とか守ってあげたい黒猫





その後、大阪の保護団体へ
片っ端から相談の電話を2人でかけるも


返答は

今は春なので満杯です
エイズ陽性の場合は引き取れません

SNSで里親探しして下さい
エイズ陽性でも見つかる場合ありますよ

探せばエイズ陽性でも
引き受けてくれる保護団体がありますよ



そんな感じのオンパレード

役所に関しては
処分以外のアドバイスもなし!!!





友人は我が家で飼ってほしい・・・とは
絶対に言いません


つきちゃんの心臓の事が
あるからだと思います

つきちゃん
まぁ、そこは
最終選択として置いといて



SNSでも探してみると
友人は帰宅

↑↑↑
実はこの人、絶対諦めない人です



その後すぐ

友人から電話で
SNSでも募集かけたけど

最初にメール相談した保護団体の方から
有料で生涯飼育してくれる所があると
教えて貰ったので
早速、電話してみたら
受け入れOKしてくれたとの事


そして又その後


電話が繋がらなかった団体から
折り返し電話があって
事情を話したら
そこも有料だけど引き取って里親を
探してくれると言ってくれたようで


ホッとひと安心 照れ


この時既に、どちらの団体も
悪徳では無いと
ネットで調べまくって確認してたらしい

さすが👏👏👏


まずは検便を済ませて
持たせてあげるフードや
薬などの準備をして


来週、預けようと思う
と話していたのですが


ここに来て
まさかまさかの新展開


エイズ偽陽性でも
里親になりたい
SNSの募集に申し出が入ったらしく


一戸建てにお住いの
2人のお子様のいるご家族で

先住猫もいるけれど
エイズについて調べて下さっていて

全て承知で申し出て下さったそう


スムーズ過ぎるんぢゃないのか💧💧💧
大丈夫か  (=ω=;)


と懸念を抱きつつも


讓渡先での受け渡しや
医療費についても
誓約書へのサインも
快く承諾をして下さり

不審な点が見つからない・・・。





そして


保護6日目

自分も付き添って
受け渡しへ行ってきました


新しい家族が待ってるよ

里親さんは
とても穏やかな御夫婦と
元気な2人のお子様達

ケージも準備して
子猫を嬉しそうに迎えて下さいました


持参した

当面のフードやオモチャや薬
今までの経緯などを記載した物
薬の添付書コピー等を渡し


いただくつもりは無かったけれど

子猫を大切にして頂くために
念には念をで
承諾していただいていた
今までの病院代は受け取らず

ワクチン代にして下さいと
お願いして帰ってきました





幸せになれよ
チビちゃん







そしてご協力、お力添え頂きました
保護団体様
募集サイト様
友人に代わりお礼申し上げます

本当にありがとうございました


動物愛護団体 ワンハート大阪様
動物保護ボランティア団体 犬猫サポート様
特定非営利活動法人動物愛護譲渡促進団体 lovefive様
NPO法人 犬猫みなしご救援隊様
いつでも里親募集中 様