絹ずれの音の雅や夢幻能!恵比寿で新鮮な魚介類を堪能できる【鮨染井】&能舞台『熊坂』【国立能楽堂】 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

絹ずれの音の雅や夢幻能

 

 

 

 

卯月五日の夕餉

由美ママは、

恵比寿で新鮮な魚介類を堪能できる【鮨染井(そめい)】へ!

↓↓↓

 

*****************

 

 

【鮨染井】は、

豊洲市場の他、大将 染井誠司氏出身の福岡直送の鮮魚が人気で、

寿司や和食に限定しないメニュー構成は、魚料理の新たな世界を開拓!

 

 

******************

 

 

この夜は、「あなただけに捧げる、美しさというご褒美。」 をコンセプトとしたエステサロン【yE-style(イースタイル)】の横山幸代オーナーエステシャンの紹介で初訪問!

↓↓↓

*****************

 

 

由美ママ&幸代さんらは、

スタイリッシュな空間ながらも、リラックスした雰囲気の中で本格的な寿司を堪能しました!

 

 

*******************

 

 

幸代さん&伊藤由美ママ&染井誠司店主!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

**********************************

***************************

************************

 

 

ところで、

この日の午後は、

歌手の井手麻理子さんらをお誘いして

千駄ヶ谷の【国立能楽堂】で開催された『第7回 JBC能楽部会東京公演】へ! 

↓↓↓

**************** 

 

 

由美ママらは「熊坂」を鑑賞! 

 

 

**************** 

 

 

源義経を扱った能は数多くありますが、本作に義経は登場せず、

盗賊の首領 熊坂長範が、旅僧の前で牛若に討たれた無念を語る「夢幻能」の構成。 

 

前段は都から来た旅僧と、熊坂扮する僧の二人が荒涼とした野原で対峙。 

シテとワキが二人とも直面の着流し僧であり、二人の違いを敢えて抑えることにより、

不気味な雰囲気が出され、独特な雰囲気で進み、シテが誰であるかも明かされずに前段は終わります。

 

 

後段は雰囲気が様変わり、後シテは、長霊癋見などの面をつけ、

長範頭巾をかぶって大薙刀を持っており、まさしく盗賊の頭領といった装いで登場。 

さらに、熊坂は舞台を縦横無尽に動き回り、義経との奮闘ぶりが舞台いっぱいに表現され、

乱戦に合わせて響く囃子の太鼓も場を盛り上げます。 

 

一方で最期を迎える熊坂には、哀愁も込められています。 

 

 

草庵で向き合う二人の僧の静かな前場と、

熊坂が薙刀を持って舞う後場の鮮やかな対比がみどころです。 

 

 

******************** 

 

 

由美ママは初めての“能鑑賞”でしたが、

シテ一人で長刀を持ち、舞台を縦横無尽に動いて夜討ちの場面を再現する「熊坂」の見せ場に息も着かせない緊張感を味わい、日本の伝統文化美に魅せれられました。 

 

 

お招きくださりありがとうございました!

 

 

 

井手麻理子さん&伊藤由美ママ!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

******************************

*****************************

**********************************

****************************

************************