「100年続くレストランを創る」一つ星シェフ手島純也氏【シェイノ】移籍で新たな決意!お祝いの夜! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

「100年続くレストランを創る」

一つ星シェフ 手島純也氏【シェイノ】移籍で新たな決意!

 

 

 

 

*******************

 

 

 

師走某日は、

【祇園いわさ起】岩﨑道一ご主人をお誘いして、

贔屓のフレンチ【シェイノ(Chez Inno】へ! 

↓↓↓

 

************** 

 

 

この10月から、

クラシックフレンチの雄として

2022年にはミシュラン一つ星を獲得した

和歌山【オテル・ド・ヨシノ】の料理長 手島純也氏が【シェイノ】の料理長に! 

 

 

このタイミングで、

伊東賢児氏が代表取締役社長兼支配人に、

古賀純二氏が取締役会長兼総料理長に同時就任され、そのお祝いを兼ね伺いました!

 

 

******************** 

 

 

手島シェフが東京に来る――。 

 

手島シェフ『シェ・イノ』への移籍ニュースは、フランス料理ファンを驚かせましたが、

以前【オテル・ド・ヨシノ】フェアの際、

古賀シェフから「このレストランを、100年続くレストランにしたい」という言葉に心を動かされたとのこと。

 

 「大変ロマンのある話で、素晴らしいと思い、移籍する大きな理由の一つになりました。」と手島氏!

 

 

 ***************** 

 

 

【シェ・イノ】は再来年40周年になるんですけど、

40年一つのレストランが続くだけでも、僕はすごいことだと思うんです。 

 

その40年のうち、古賀シェフは30年以上働き続けている。 

それもある意味、奇跡的なことですが、さらに100年まで。 

簡単ではないけれど、とてもチャレンジのしがいがあることだと思います。 

 

僕の生きてる最中に100年続くかを見届けることはできないかもしれませんが、 

それでも、長く続くバトンの一部分を担えるっていうことには、とても感動しますし、

情熱を傾けられることでもあります。 

 

ぜひとも、ここから先、何年かわかりませんけども、古賀シェフからの思いをいただいた分、

しっかりお返しをさせていただきながら、さらに新しい世代をつくっていくことが大事だと思います! 

―「ヒトサラ(hitosara)」インタビュー記事より引用

 

******************* 

 

 

そんな「100年続くレストランを創る」との決意をお聞きし、

お三方の就任を祝ったひとときでした!

 【シェイノ】のスタッフの皆さん、おめでとうございました!

 

 

 

手島純也新料理長&伊藤由美ママ&古賀純二会長兼総料理長!

(下段)伊東賢児代表取締社長兼支配人&【祇園いわさ起】岩﨑道一ご主人!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

**********************

 

 

*アミューズ 

金時人参のムース 

甲殻類のゼリーがけ 紫雲丹とキャビアを添えて 

 

*前菜 

足赤海老のソテー レモンで 季節のキノコと共に     

足赤海老のソテー ロワイヤルソース 季節のキノコと共に 

 

*魚介類 黒鮑のソテー 肝のソース 

 

*メイン シェ・イノ特製オムライス     

シェ・イノ特製オムライスとハンバーグ     

シェ・イノ特製オムライスと鹿肉のソテー グランヴヌール風 

 

*デザート 青りんごのシュープリーズ

 

 

*****************

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

********************

******************

********************

*****************