鮎焼きしあとの火の香の残りけり!京都の人気割烹【安久】銀座へ進出&最高の中国茶『馨華献上銘茶』! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

鮎焼きしあとの火の香の残りけり

―久保田万太郎

 

 

 

 

文月二十五日

由美ママの夕餉は、

親友の神野美伽さんと京料理【銀座安久】へ! 

↓↓↓

 

*****************

 

 

【銀座安久(あんきゅう)】は、

京都の人気割烹【安久】が、

2021年9月【交詢社ビル】にオープンしたまだ十ヶ月あまりの新しいカウンター割烹です。

 

 

************** 

 

 

土壁の中に溶け込むような木戸を開けると、そこは京都に居るような佇まいが現れます…。 

 

この夜は、特別に京都から日帰りで上田陽三店主が登場し、

目の前で料理をしてくださいましたが、

普段店を仕切るのは京都【安久】で7年勤めた料理長 河村鉄兵氏! 

 

 

本店同様、利尻昆布にマグロ節でとった出汁を生かした椀ものや、

炭火で焼いた鮎に出汁を餡掛けにした料理など、旬の素材をカウンターで食べる割烹の醍醐味が味わえます! 

 

 

*************** 

 

 

京都本店以来、3年ぶりの【安久】でしたが、

この夜、由美ママ&美伽さんは、京都らしい料理を銀座店のカウンターにて、

日本料理の真髄を堪能しました! 

↓↓↓

 

*************** 

 

 

神野美伽さん&伊藤由美ママ! 

(下段)銀座料理長 河村鉄兵氏&上田陽三店主、初松茸!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

********************

 

 

この夜の【銀座安久】!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

 

シャンパーニュは、

以前、【PIPER HEIDSIECK パイパー・エドシック社】まで出かけた「シャルル・エドシック」!

↓↓↓

 

******************

 

 

日本酒のラインナップ!

↓↓↓

********************

 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*********************

*******************

 

******************

↓↓↓

 

********************

******************

 

 

ところで、

文月某日は、

『日本アンチエイジング外科学会』会長で【東京皮膚科・形成外科】池田欣生総院長から、

世界遺産「黄山・武夷山」から最高の中国茶『馨華献上銘茶(THE LUXURY TEA)』「意中之香 ICHUNOKAORI」をお送りいただきました! 

↓↓↓

**************

 

 

 『馨華(シンファ)』の「Luxury Tea」は、幻の「古典蘭花茶」に由来しますが、

明代の『本草綱目』によると蘭は健康や美容への効果が高いとされ、

かつては皇帝や貴族たちによって愛飲されてきました。 

 

しかし、上質な「蘭花茶」は大変な手間がかかり生産性が極めて低いため、

惜しくも1750年頃を境に中国茶史から消滅…

 

 

 『馨華』はその至高の古典蘭花茶を、漢方の調合指図書に基づき、

「体にいい」「美味しい」「美しい」にこだわり再現しました! 

 

 

************* 

 

 

池田総院長、そんな王者の香りと華麗な味わいを、

「意中之香 ICHUNOKAORI」で愉しみます! 

高価なお茶をありがとうございました! 

ご馳走さまです!

↓↓↓

*******************

****************