秋くさの千ぐさの園に女郎花穂蓼の花とたかさあらそふ!日本文化の粋!料亭【向じま 千穂】長月の献立 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

秋くさの千ぐさの園に女郎花穂蓼の花とたかさあらそふ

―伊藤左千夫

 

 

 

 

長月二十八日の夕刻

由美ママは、

17時から向島の料亭【向じま 千穂(せんすい)】へ三年ぶりの訪問! 

↓↓↓

*水や空あかり持あう夜の秋!江戸からの伝統と粋の文化が息づく街向島!料亭【向じま 千穂】!    (2018年10月31日号)

 

料亭【千穂】は元芸者“牡丹”さんが、

8年前に開店。

 

 渡辺ちほ女将の本名“ちほ”から「たくさんの稲の恵み」との意をこめ名付けられました。

 

この日は、K氏のお招きで

ちほ女将&あやめさん&半玉まさきさんらとの女子トークに花を咲かせました。 

そして、日本文化の伝統と粋を継承する向島の風雅な雰囲気の中で、

「長月の献立」を愉しみました! 

 

 

ちほ女将&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/ 

↓↓↓

上記

由美ママのブラウス&パンツは『ETRO エトロ』!

*******************

 

この日の料亭【千穂】長月の献立!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

******************

 

半玉まさきさんへ!

↓↓↓

↓↓↓

*【八重洲ブックセンター】由美ママ新刊ポップ&【紀伊國屋書店 新宿本店】「週間ベストセラー」第4位 (2021年9月28日号)

↓↓↓

 

**************

****************