8月28日&29日【プレジデントオンライン】に由美ママの新刊から第1回&第2回が配信されました! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

「どんな人なのかが一発でわかる」

銀座のママが初対面で必ず確認する“身体の部位”

 

 

 

******************

 

8月28日【プレジデントオンライン】第1回配信!

「どんな人なのかが一発でわかる」銀座のママが初対面で必ず確認する"身体の部位" スーツやネクタイより雄弁に語る | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

↓↓↓

****************

 

「爪の清潔さで第一印象は大きく変わる」

 

 

仕事で初対面の人とあいさつを交わすとき、いちばん最初に目がいくところは、やはり顔でしょうね。

では、2番目はどこだと思いますか。 

スーツ? ネクタイ? 靴? 腕時計? 候補はいろいろありますが、

「意外ですが、よく目に入るところ」があります。

それは「手」、「手の爪」です。

 初対面で必ずすることと言えば名刺交換でしょう。

 

そのとき、名刺を持って差し出す手や手の爪は、否応なしに相手の目に触れることになります。 

名刺交換のとき以外でも、書類をめくるとき、スマホを操作するとき、パソコンのキーボードを叩くときなど、さまざまなビジネスシーンにおいても、手元は周囲の視線を集めているのです。

 

ただ、とくに男性の場合、服装や持ち物、髪型には注意を払っていても、爪の手入れには無頓着で、疎かにしがちな人が少なくないように思えます。あまり気にしたことがないという人は気をつけてください。

手の爪は、その人の印象を大きく左右するファクターなのです。

 

(続きはオンラインでご覧ください。)

 

*********************

 

この連載は、

由美ママの新刊『「運と不運」には理由があります!銀座のママは見た、成功を遠ざける残念な習慣33』(ワニブックスPLUS新書)」

の一部が再編集されたものです。 

本書と合わせてご笑覧いただけますようよろしくお願いいたします!

↓↓↓

「どんな人なのかが一発でわかる」銀座のママが初対面で必ず確認する"身体の部位" スーツやネクタイより雄弁に語る | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

*******************

 

また、

8月29日は

銀座ママの証言「仕事のデキない人ほどよく買っている“あるもの”」

第2回も配信されました!

↓↓↓

銀座ママの証言「仕事のデキない人ほどよく買っている"あるもの"」 「また買えばいい」が心を腐らせる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

↓↓↓

↓↓↓

****************************

 

「仕事がデキる人は“モノ”を大切に扱う」

 

 

「僕はバットを投げることも、地面に叩きつけることもしません。プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです」 アメリカのメジャーリーグで活躍したイチロー選手の言葉です。

彼は「野球がうまくなるには道具を大事にすること」とも言っています。

イチロー選手が「道具を大切に、ていねいに扱う」のは有名な話。

彼は打席で絶対にバットを投げませんでした。 ホームランを打ったときでも、空高くカッコよくバットを投げる選手が多いなか、彼はそっとバットを置いて走り出しました。

もちろん三振や凡打に倒れても、エラーをしても、怒りや悔しさに任せてバットやグローブを投げつけるようなことは一切しませんでした。 

 

一流の人の振る舞いとは、こうしたことを言うのだと、私は思います。

仕事がデキる人は道具を大切にします。

いい仕事をするためには、常に安心して快適に使える道具が必要なことを知っているからです。 

 

仕事がデキる人は、仕事で使う道具はもちろん、日常生活のなかで使用するすべての“モノ”を大事に扱います。適当に選ばずに厳選して気に入ったものを購入し、きちんと手入れをしながら長く、大切に使おうとするでしょう。 

 

包丁の手入れを怠る人はプロの料理人ではありません。

カンナやのこぎりを乱暴に使う人はプロの大工ではありません。

楽器をていねいに扱えない人はプロの音楽家ではないんですね。

 

(この続きもオンラインか本書でご覧ください。)

銀座ママの証言「仕事のデキない人ほどよく買っている"あるもの"」 「また買えばいい」が心を腐らせる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

*********************

 

記事ランキング 2021年8月30日11時現在!

↓↓↓

↓↓↓

**********************

 

尚、

第2回は、Yahoo!ニュースでもご紹介いただきました!

銀座ママの証言「仕事のデキない人ほどよく買っている"あるもの"」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

↓↓↓

 

↓↓↓

近刊検索デルタ:「運と不運」には理由があります - 銀座のママは見た、成功を遠ざける残念な習慣33 - (honno.info)

********************

 

2021年8月30日Amazon!(9時50分時点)

↓↓↓

Amazon 売れ筋ランキング - 276位本 (の売れ筋ランキングを見る本)

 - 1位ワニブックスPLUS新書 

- 2位ビジネスマナー (本)

「運・不運」には理由があります - 銀座のママは見た、成功を遠ざける残念な習慣33 -(伊藤由美) | ワニブックスオフィシャルサイト (wani.co.jp)

*******************