いさゝかな料理出来たり土用干!日本料理【赤坂津やま】先代鈴木正夫ご主人を偲ぶ&『カシェットミヤ』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

いさゝかな料理出来たり土用干

―与謝蕪村

 

 

 

 

文月十四日

由美ママの夕餉は、

17時から贔屓の日本料理【赤坂津やま】へ! 

↓↓↓

*七彩に銀の鰹が輝けり【赤坂津やま】初夏の旬魚旬菜&『Apple』紛失防止タグ【AirTag】入手 (2021年5月21日号)

 

先月末に亡くなられた先代 鈴木正夫ご主人の遺影に手を合わせ、

謹んでお悔やみ申し上げました。 

 

 

鈴木純子女将&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

**************

 

政財界の大物から芸能人まで、大勢の食通に愛される赤坂の小料理屋【津やま】は、

1967年創業。 

そのおもてなしのルーツは「家庭料理」と「東京の味」です! 

 

幻の名店【銀座さわき】直伝の名物“沢煮椀”他、

先代 正夫氏は、京料理にも負けないこだわりの「東京の味」で数々の著名人を虜にしてきました!

 

******************

 

由美ママは、

正夫氏が自ら焼いてくださった北海道産“きちじ(喜知次)”の一夜干しの味が忘れられません・・・ 

どうか安らかな眠りにつかれますようお祈りいたます!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

****************

 

お土産は、

先代がお好きだった『赤坂柿山』の「赤坂あわせ」!

↓↓↓

↓↓↓

赤坂柿山 (kakiyama.com)

***************

 

↓↓↓

***********************

 

ところで、

文月十四日は、

宮良真理子さん主宰の“チョコレート菓子専門”工房【CachetteMiya(カシェットミヤ)】製の

『ショコラアソート ブリュン ChocolaAssort ”Brun”』をお送りいただきました! 

↓↓↓

***************

 

 【カシェットミヤ】は、ショコラティエ自らが時間をかけて厳選素材を調達し、

各職人たちと共に腕を振るい作り上げるオリジナルチョコレートです! 

 

***************

 

今回の『『ショコラアソート ブリュン ChocolaAssort ”Brun”』は、

ミントバナナ・ゆずはちみつ・ヘーゼルナッツコニャック・ブランポワーズ・ココナッツパイン・ざく切りりんご・ジンジャー・抹茶アーモンドの8種類! 

 

真理子さん、美味しくいただきました。 ご馳走さまでした!

CachetteMiya カシェットミヤ チョコレート菓子工房

******************