うつくしき鮎の青串高麗の竹!京味出身の日本料理【新ばし 笹田】笹田秀信ご主人&『しっぽの声』46 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

うつくしき鮎の青串高麗の竹

―山口青邨

 

 

 

 

先週

水無月三日

由美ママは、

仲良し三姉妹の“長女”美希ネイこと南美希子さんhttp://mikikominami.com/

をお誘いして、日本料理【新ばし笹田】https://afflu.jp/gourmet_baton/201707/ へ!

 


南美希子さん&【新ばし笹田】笹田秀信ご主人&伊藤由美ママhttp://yumi-ito.com/

↓↓↓

 

【新ばし笹田】の笹田秀信ご主人は、日本最高峰の和食店【京味】出身!

 

大阪府東大阪市出身で大阪の料理専門学校を卒業後、

【京味】にて約9年にもおよぶ修業を積まれ、

2005年【新ばし笹田】をオープン!

 

当時はカウンターのみの小さな店だったものの、2008年にミシュラン一つ星を獲得!

 

2011年から現在の場所に移転され以後、連続で星を獲得し続ける名店です。

 

 

「本物の食材だけが持つ旨みを活かすため、余計なことは一切しません。食べる方に心から美味しいと思って頂けるよう、丁寧に作ることを心掛けています。それが一番大事」

―笹田秀信


*********

 

【新ばし笹田】玄関!

↓↓↓

↓↓↓

個室!

↓↓↓

生雲丹のゼリーがけ 鱧の骨からとった出汁ゼリー!

↓↓↓

きぬかつぎ!

↓↓↓

天草の鱧湯引き!

↓↓↓

お造り!

↓↓↓

鱧とじゅんさいのお椀!

↓↓↓

琵琶湖の稚鮎!

↓↓↓

賀茂茄子&万願寺トウガラシの揚げ出し!

↓↓↓

自家製の糠漬け&ちりめん山椒!

↓↓↓

魚沼産コシヒカリの土鍋ご飯!

↓↓↓

↓↓↓

自家製白玉ぜんざい!

↓↓↓

↓↓↓

再び美希ネイ&由美ママ!

↓↓↓

 

この夜

由美ママ&美希ネイは、天草の鱧や琵琶湖の稚鮎など

早、夏を感じられる旬の食材を堪能しました!

 

 

 

日本料理【新ばし笹田】https://afflu.jp/gourmet_baton/201707/ 

https://tokyo-calendar.jp/article/12713 
***************** 

 

ところで、

『ビックコミックオリジナル』

で連載中の漫画【しっぽの声】https://bigcomicbros.net/comic/shipponokoe/

の第46話「愛犬の異変」(6.20号)が6月5日発売号に掲載されました!

↓↓↓

↓↓↓


************

 

漫画を通じ、これまで動物に関心がなかった方にも、日本の動物が置かれている現状について知っていただき、考えていただくきっかけになったらこんな素晴らしいことはありません。
―【公益財団法人動物環境福祉協会Eva】理事長 杉本彩
*************

 

言葉をもたない彼らの「いつもと違う」――気づけますか?
ノネコ問題は一件落着!…
しかし、今日もどこかで声無き声が――
毒にもなりうる、善意の集合体。
正義のまっとうな使いは――難しい。

 

**************

 

この機会に

【しっぽの声】の単行本第1集&第2集&第3集と合わせてお読み下さい!

 

そして

話題沸騰の最新単行本第4集は3月末に発売されましたので、

是非お買い求めいただけますようよろしくお願いいたします。http://www.eva.or.jp/shipponokoe

↓↓↓

↓↓↓

*******************