手折るなよ大事に愛せこの桜!創業1954年以来に多くの文豪に愛され続けた伝説の味【天ぷら山の上】 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



手折るなよ 大事に愛せ この桜

―三島由紀夫



一昨日

東京では

桜が満開となり、

花見日和桜の日曜でしたね。


由美ママは

そんな

麗らかな土曜日の午後

昭和29(1954)年の創業以来、

多くの作家や文化人に愛されてきた

【山の上ホテルホテルhttp://www.yamanoue-hotel.co.jp/index.html

内にある

開業以来の伝統の味を誇る

『てんぷらと和食 山の上』http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/tempura/

へ出かけました音譜


先ず、

先週のある夜の一コマより。

下記画像は

シャンパン「ヴィランケンポメリージャパン」 http://www.vranken-japan.co.jp/ 代表取締役 師井(もろい)研氏&伊藤由美ママwww.yumi-ito.com とのツーショット撮影

↓↓↓
銀座クラブ由美 師井研氏&伊藤由美ママ

由美ママらが持つ

“キュヴェ・ルイーズシャンパン”は

「ヴィランケンポメリージャパン」 http://www.vranken-japan.co.jp/

のシャンパンですが、


由美ママは

昨年5月

この

“キュヴェ・ルイーズシャンパン”の多量な販売実績が認められ

『シャンパーニュ騎士団』http://www.ordredescoteaux.jp/about/japan.html

より、フランス芸術文化勲章“シュバリエ”を

“クラブママ”として初叙任しました音譜

↓↓↓

*三鞭酒とシュバリエメダル黄金哉【シャンパニュー騎士団】より伊藤由美ママクラブママ初シュバリエ叙任 (2014年5月23日号)

*******************


さて、

【山の上ホテルホテル】に着いた由美ママは…

↓↓↓
山の上ホテル てんぷらと和食 山の上
↓↓↓
山の上ホテル てんぷらと和食 山の上 つくばい

この日は

「てんぷら定食(イ)の二 ¥5,500」

(海老(3)、魚(3)、野菜(4)、赤出し、御飯、香の物、アイスクリーム)

を注文ビックリマーク

↓↓↓
山の上ホテル てんぷらと和食 山の上2
↓↓↓
山の上ホテル てんぷらと和食 山の上 海老
↓↓↓
山の上ホテル てんぷらと和食 山の上 海老2

伏見とうがらしとうがらし

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上 伏見とうがらし

たまねぎたまねぎ

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  たまねぎ

きす天ぷら

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  きす

茄子茄子の天ぷら

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  茄子

蓮根れんこん

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  蓮根

白魚白影魚

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  白魚

穴子天ぷら

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  穴子


〆のご飯ご飯

追加で海老かき揚げ天ぷらを注文ビックリマーク

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  海老かき揚げ


さらに

天茶天ぷらも追加でオーダービックリマーク

↓↓↓
てんぷらと和食 山の上  海老かき揚げ天茶


由美ママは

“天麩羅天ぷら”は

【天ぷら つな八】以来でしたが、

↓↓↓

*実は親しみやすい“お姫様”!神戸新聞夕刊3月19日号『動物大好き』由美ママが愛猫パトラと再登場! (2015年3月22日号)


本胡麻油でカラリと揚げた“薄ころも”の江戸前の天婦羅は、

京風てんぷら【由松(よしまつ)】のごとく軽やかで、

際立つ素材の滋味を堪能したひとときでしたビックリマーク

↓↓↓

*春やとき花やおそきと聞きわかむうぐひすだにも鳴かずもあるかな『銀座由美節分祭』の夜【天ぷら由松】 (2015年2月4日号)



天ぷら神田駿河台【てんぷらと和食 山の上】天ぷら

東京都千代田区神田駿河台1-1

【山の上ホテルホテル】1階

http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/tempura/

電話03-3293-2831

****************