南禅寺塔頭【天授庵】“枯山水庭園”の心を癒す雪景色&初詣で賑わう【伏見稲荷大社】鮮やかな千本鳥居 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



閑居


山を我がたのしむ身にはあらねどもただ静けさをたよりにぞ住む

―細川幽斎




年明けの週末

京都へと旅した由美ママは、

『南禅寺 南禅院』の

名園鑑賞の後、

【天授庵】へと

足を運びました音譜

↓↓↓

*新年の山重なりて雪ばかり・・・【南禅寺 南禅院】夢窓国師作の京都三名勝史蹟庭園!絶景なる雪景色!

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10765923912.html  (2011年1月14日号)

↓↓↓


銀座由美ママの心意気-天授庵 由美ママ
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵  

「南禅寺」塔頭【天授庵】の枯山水庭園

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵2

銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵4

銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵3

銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵5


この

【天授庵】は、

「南禅寺」を開創した

大明国師無関普門を祀る

開山塔で、
小堀遠州発案の

隠れた名園として

“心が引き締まる庭”と

“心を癒す庭”が

知られています。


また

この庭園は、

南北朝時代の作庭の特色を

よく保持しており、

暦応三年の

創建当時のものとされ、

方丈前庭の長短二本の石畳と

白砂青苔との対照の美は、

禅宗寺院の“方丈前庭”として

まことに簡素な美しさです。


銀座由美ママの心意気-天授庵 庭

銀座由美ママの心意気-天授庵 庭2  

【天授庵】南庭 池泉回遊式の庭

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵南庭

苔の美しい“手水鉢”

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-南禅寺 天授庵南庭 手水鉢  


掲歌では、

応仁の兵火で焼けた

【天授庵】を

慶長七年八月に再興した

細川藤孝の歌を

引用しましたが、

細川家の菩提寺でもあるこの寺は、

紅葉の季節はもちろんのこと

季節を問わず、

訪れる人が多い

人気スポットでもあります音譜



そんな

雪化粧の見事な庭園を眺めた後は・・・はてなマーク


今年も

初詣は【伏見稲荷大社】http://inari.jp/e_taishamp/ビックリマーク

↓↓↓

*新しき年の初めに豊の年しるすとならし雪の降れるは・・『伏見稲荷大社』“京の伊勢さん『日向大神宮』 http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10425941294.html (2010年1月4日号)
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷

銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷2

銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷 狛狐


銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷 狛狐2

銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷 鳥居  

鳥居を通る→願いが通る・・・の

語呂あわせから、

諸願成就を祈願し、

また、

願いが叶えられたことに感謝して

奉納されるようになった

“千本鳥居”

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都伏見稲荷 鳥居2  


銀座由美ママの心意気-伏見稲荷 千本鳥居2  


新しき 願いとおるや 鳥居かな



由美ママは

そんな

鮮やかな“朱の道”を通り抜けながら、

今年一年の五穀豊穣と

商売繁盛を願い、

皆様の幸せを祈ったひとときでした音譜