何となくむだびにすむこころ哉 磐井の水にかげうつしつつ・・極上の信州牛「立科牛」の夕餉!立科GC | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。




何となくむだびにすむこころ哉

磐井の水にかげうつしつつ

―西行





北は奥州から

南は西国まで・・・


あまねく日本中を歴巡した放浪の歌人西行は、

その昔、「蓼科山」へ行脚したと云われています・・・




掲歌は、

「蓼科山」の将軍平から山頂に登る30分くらい

中間にある「天磐井(あまのいわい)」が詠われていますが、

西行には他にも、

近隣の「姨捨山(おばすてやま)」の詠歌があり、

機会あれば、もう少し深くその足跡を

辿ってみたい気がしますね・・・





そんな古に西行が歩いた「立科」にて、

雄大な浅間山を望む

『立科ゴルフ倶楽部』 http://tateshinagolf.com/

ゴルフゴルフを楽しんだ後は・・・はてなマークはてなマークはてなマーク



ロッジ棟の2階レストランにて贅沢なひとときを堪能しましたビックリマーク

先ず、最初のワインは・・・ワイン“Mont-Perat”

↓↓↓


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 ワイン2  


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 ワイン   

由美ママ好みのワインワインがずらり・・・ビックリマーク


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 KRZESKA  

アルコール度数が40度近いポーランドのウオッカ“KRZESKA”


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 前菜  


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 前菜プレート

前菜プレート


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 スープ  


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 舌平目のムニエル  

舌平目のムニエル


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 ガーリックピラフ  

“裏メニュー”のガーリックピラフ


銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 立科牛  

そしてここでも“肉食獣”ぶりを発揮して「立科牛」のサーロインステーキを注文!!

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 立科牛2

銀座由美ママの心意気-立科ゴルフ倶楽部 デザート  




夕方のうすむらさきに暮れてゆく

蓼科山すその静けさ・・・





そんな「 蓼科山」は、古くより多くの文化人・墨客に愛されて、

かの伊藤左千夫もその美しさに心を奪われ

「蓼科山歌」を詠みましたが、

次に来訪の折には是非、

西行の行脚を辿って

「蓼科山」に登ってみたく思いましたビックリマーク


そして秋には再び“立科牛”と松茸キノコの贅沢な料理を

食べに来たく思う由美ママでした!!