今日は3.11の震災があった日です。


テレビや新聞では数日前から色々な特集を組み、


当時を振り返っていますテレビ


埼玉に住んでいた私でさえも、


あの日は終日停電で明かりも暖もとれないまま、


余震におびえながら子供と布団にうずくまっていましたガーン


次の日からも、品不足などで色々と苦労したことを思い出します。


阪神淡路大震災も関西で経験しましたが、


やはり3.11の震災の方が、


津波や原発等の問題があって、


長期間にわたって深く暗い影を落としている気がしますダウン


この日が来ると、


普段意識が遠のいていた防災への意識や、


原発問題や、


震災で犠牲になった方々や今も大変な思いをしている方々


について、


もっとちゃんと考えなきゃ、と思います。