飲酒で髪がうねる? うねりの原因とは・・・ | 福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー好きなことして生きていく

歓送迎会やお花見の季節ですねニヒヒ

 

飲酒で髪がうねる? 

 

 

波打つようにうねる髪、春は特に広がりますよね〜

 

ブローしてもボワっと広がり、雨が降ればさらに爆発!

 

「前はこうじゃなかったのに・・・!」という方いらっしゃいませんか?

                             こうなるとなかなかスタイリングが決まらず、

                  朝からイライラ・・・。

 

 

 

 

うねりの原因として、

 

女性ホルモンの減少が考えられます。

 

“エストロゲン”は、ハリや潤いのある皮膚や髪の毛をつくる大切な働きをしています

 

このホルモンは20歳代後半をピークに減少するため、歳とともに髪はうねりやすくなります。

 

特に毛量が多く太い人は、その傾向が強いです。

 

 

 

また、週に5日以上アルコールを飲む人も、うねりが出やすくなります。

 

それは、アルコールの解毒にナイアシン(水溶性ビタミンでビタミンB群の一種)が大量に消費されてしまうからです。

髪にナイアシンの供給が不足するとうねりやすくなります。

 

 

 

肩こりも原因のひとつです。

 

肩コリ(筋肉の緊張)になると、首の動脈を圧迫してしまい血流が悪化します。そうなると頭皮への血行も悪くなります。

 

髪の栄養は血から作られます、血流が少ないと髪をつくる毛母細胞の働きが弱まります。

 

結果、髪のタンパク質構造が変わり、髪はうねってしまうのです

 

 

 

放っておくと・・・髪はさらに大爆発し、爪にも損傷が・・!!

 

 

 

一度髪がうねってしまうと、キューティクルの内側にあるタンパク質に、水を吸いやすい部分とはじきやすい部分ができてしまいます。雨などの湿気はその差を強調するので、うねりはさらに大爆発!

 

 

 

髪と同じ硬いタンパク質からできている爪や肌の角質層も注意が必要です。血行が悪くなり、毛母細胞の栄養不足で髪にうねりがでてくると、爪も栄養不足になってきているかもしれません。爪はうねりはしませんが、筋が入ったり、折れやすくなったりしてしまいます。

 

 

後天的なうねりの原因は加齢と飲酒そして肩こりです

 

 

 

最近の研究では、骨粗しょう症の髪バージョンでキューティクル、たんぱく質の密度が減ることで起きるとも言われています。

 

 

 

次回、これから生える髪のために、睡眠・食事の話

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きは、こちらから!

 

 

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00 

■受付時間:カット〜19:00  

      カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日

     (その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

 

IDで検索の場合: @xat.0000109841.hoi

LINE@から、サロンのお問い合わせや予約可能です

1対1のトークが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

キャンペーンやお得な情報を配信してます