台風1号 | 福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー好きなことして生きていく
沖縄に台風1号が来てるみたいですねー叫び

嫁の実家が沖縄なので、この台風の時期を越えたら、だいたい里帰りです。

梅雨と台風この合間を縫っていくと、旅費もシーズンより半分くらいで行けます。


家族が増えたので、旅費を浮かして、美味しいものを食べたいです。


沖縄は昔から台風対策もいろいろあったみたいですね。

$福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー店長の鋏のひとりごと

$福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー店長の鋏のひとりごと
 

 家の囲いは、石垣や防風林があるが、石垣も言えば積み方もいろいろあるみたいです。

 山や海のサンゴ等自然の石をそのまま積んだ物や、

 琉球石灰岩を石の自然な形を利用し積みあげたものがあるみたいです。
 

防風林による囲いは、防風のみならず防火性も考慮し、

フクギ、がじゅまるなどが植えられています。


$福岡市中央区大名の美容室ギンザヘアー店長の鋏のひとりごと



赤瓦はしっかりと漆喰で塗り固められ、台風でも飛ばないようになっているみたいです。

セメント瓦も普及しましたが、最近ではあまり見ないですね。



この最近の雨や暑さも台風のせいかな?

早く晴れてくれーアップ