超久しぶりの銀座グルメ

 

 

銀座で唯一、京うどんを提供している、その名もきつね庵

 

食べログ 3.66

 

クリニックから徒歩2分と、めちゃくちゃ近いです

 

京うどんとは

 

 

1階に隕石が売っているビルの2階にあります

はぁ? 隕石?

 

って思ったでしょ

 

あるんですよ、銀座には変わったお店が

 
 
2階にひっそりと暖簾がかかっています

 
ランチ限定、うどんセット

細かく切ったお揚げと、たっぷりの九条ネギで麺が見えません(笑)
 
麺はコシが強すぎず、太すぎず、ちょうどよい感じで、出汁との相性が抜群です

 

お出汁が上品で、かつお揚げも美味しくて、このうどんは本当に美味しいです

 

銀座で開業してもうすぐ6年になるのに、このお店の存在も知っていたのに、なぜ今まで来なったんだろう、、、と後悔しました、、、

 

 

数日空けて、夜もお邪魔しました

 

夜はアルコールの提供もあり、ジャパニーズウイスキーの飲み比べがウリです

ニッカ「余市」とサントリー「山崎」飲み比べ   900円(税込990円)

 
 
ウイスキーを飲みながら、夜のおつまみメニュー
 
九条ネギの酢味噌和え

 
京のお揚げさんの焼いたん

うどんにも乗っているきつねを揚げたおつまみ
 

塩や生姜醤油で
 
自家製豚の角煮

 
つまみを食べ終えたところで、締めのうどん

伊勢のあおさうどん  1,000円(税込1,100円)

 

 

店主の対応が…なところを除けば、味的にはリピート確定なのですが、、、悩むところです

 

私が食べているときも、新規のお客さんとちょっとしたトラブルになっていました、、、

 

口コミ見て、「ああ、やっぱりね」という感じでした

 

ちょっと残念

 

 

 

銀座でうどんと言えば、外国人観光客が常に行列をなしている花山うどんがあります

 

あとは、裏通りにある野菜屋さんがやっているうどん屋さん

 

 

きつね庵は、(店主の問題か)そんなに混んでいないので、銀座に来られた際にはぜひ!

 

ただし、お店のHPや口コミを読んで予習をしてから行くことをオススメします