用があって神保町界隈を歩いていたら、こんなお店を発見
 
 

蛸正(たこまさ)
 
蛸料理のお店かと思ったら、、、
 
 
まさかのたこ焼き屋でした

奥にちらっと見えていますが、女将さんが割烹着を着ています
 
 
店内は、白木のカウンターに座り3席と立ちの2席があります
 
 
なんか、たこ焼き屋っぽっくないデス
 
 
メニューはこちら

蛸焼(たこやき)
 みたらし 850円
 金柑   900円
 木の芽味噌 950円
 柚子と白子 1,200円
 西洋松露  1,300円
 (ウインタートリュフ)
 
蛸椀
 蛸焼とお出汁 700円
 季節の椀物  1,000円
 
ここはホントにたこ焼き屋さんですか?
というようなメニューです
 
まるで割烹のような感じだと思ったら、酒肴まで、、、
 
 
ビールを頼んだら、お通しが出てきました
 
温泉卵の雲丹かけ

 
右の皿に移して混ぜて食べてください とのこと

 

 
 
 
待っていると、蛸焼(みたらし)がでてきました
 
鰹節でたこ焼きが見えない、、、

ふわとろのたこ焼きが8個隠れてます
 
こちらのたこ焼きはソースは一切使いません
 
出汁で味付けしてあるたこ焼きに、みたらし(甘い餡)がかかっています
 
山葵でいただきます

 
美味しいです、かなり
 
たこ焼きの概念が変わります
 
 
 
もう一つ頼んだのが、こちら
 
ウインタートリュフのたこ焼き

さきほどのみたらしに、細かく刻んだトリュフが乗っています
 
これがトリュフ

 
たこ焼きに合わせて、果たしてベストマッチかと言われたら、?ですが、たこ焼き自体が美味しいので、何とかなります
 
それぞれたこ焼きは全て一緒で、かけるものの違いだけみたいです
 
 
瓶ビール  850円
お通し   500円
みたらし  850円
トリュフ 1,300円
 
合計 3,500円でした
 

 

たこ焼きで3千円オーバーは高い気がしますが、味はかなりGoodなので、ちょっとした高級和食を食べに行ったと思えば安いのかもしれません

 

今度は日本酒を飲みながら、酒肴にも挑戦してみたいな、、、

 

*こういうのを食べに行く心の余裕は出てきました

 

 

 

食べログの記事

 

 

SNSでも話題になってたみたいです